« 復活に向けて少しずつ…。 | トップページ | ポツンと咲くヒメスミレ »

☆ハナアブ3種☆

ブログのほうも、
そろそろ通常モードへ(*v_v)o

今までどおり、まったりと自然ネタを
お送りしていきたいと思います☆

復活して最初の記事はハエ目です。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

今、菊の花とか、チャの花のところに
さまざまな種類のハナアブの仲間が
やってきています☆

ハナアブの仲間は、
ハチのような外見ですが、
顔をよく見るとハエの顔をしています(笑)

身体の大きな種類は
結構派手な羽音を立てて飛びますが、
刺したり襲ってくることはありません☆


ナミハナアブ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※ハナアブ科の代表種です。
単にハナアブとも言います。
数も多く、街中でもごく普通に見られます。


オオハナアブ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※ずんぐりむっくりのハナアブさんです。
春から秋にかけて見られ、
花の蜜を吸ったり、葉のところで
ひなたぼっこしたりしてます☆


アシブトハナアブ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※胸背部に入る黄色い縦線が
チャームポイントのハナアブさんです。
ハナアブの仲間では
もっとも多く見かける種のひとつです。

|

« 復活に向けて少しずつ…。 | トップページ | ポツンと咲くヒメスミレ »

*アブ・ハエ・双翅目*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復活に向けて少しずつ…。 | トップページ | ポツンと咲くヒメスミレ »