« 陽だまりに咲く小さな花 | トップページ | シブイロカヤキリモドキ(Xestophrys javanicus) »

水溜りにできた結晶模様☆

今朝は冷え込みましたねー。

なので、お気に入りの
霜の観察スポットに行ってみました☆

冷気で喘息発作が出ないように
マイクをつけて行きましたよ(*v_v)o

まず、気温を測ってみました。
外部センサー使用なので、
内蔵センサー表示部は消してあります。

1120
(※写真はクリックで拡大)

やっぱり、霜の観察スポットは、
周辺に比べると気温が低く、
気温は-1.3℃まで下がっていました。

水たまりのところに
薄い氷もできてましたよー(≧▽≦)ノ

薄い氷が張ると、水たまりの表面に
ナイフでスパッスパッと切れ込みを入れたような
裂け目模様が見えるようになります。

今回も、裂け目模様を基調とした感じでしたが、
よく見ると、そこから氷の結晶が
シダの葉状に発達していました☆

1120_1
(※写真はクリックで拡大)

1120_2
(※写真はクリックで拡大)

1120_3
(※写真はクリックで拡大)

1120_4
(※写真はクリックで拡大)

なかなか美しいですね~(*´▽`*)

※注;
今回、霜の観察スポットでは氷を見ることができましたが、
わぴちゃんが初霜・初氷の定点観測している場所では、
残念ながら氷は張っていませんでした。
そのため、今回は初氷のたよりは見送りです。

|

« 陽だまりに咲く小さな花 | トップページ | シブイロカヤキリモドキ(Xestophrys javanicus) »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

シダ模様というか,羽毛つなぎ模様というか…美しい…。

早起きした人へのプレゼントですね。
早起きできない私はわぴちゃんのおこぼれで大満足ですが。

投稿: hal-co | 2012/11/21 12:26

>冷気で喘息発作が出ないように
マイクをつけて行きましたよ(*v_v)o

もしもーーーし
マイクですかーーー?
(-◎_◎-)チェックメイトキングツーこちら
ホワイトロック

投稿: アライグマ | 2012/11/21 19:52

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

自然がつくりだすこういう模様って
すごく美しいですよね~(*´▽`*)

これから雪氷系の美しい現象の季節だから、
いい出逢いがあったらどんどん載せていくね☆

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

あ。マスクね(笑)
横文字は苦手なのだ(なぞ)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/11/23 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陽だまりに咲く小さな花 | トップページ | シブイロカヤキリモドキ(Xestophrys javanicus) »