« 12月1日の氷あられ | トップページ | 青空とセンダンの実 »

-3.6℃のお宝探し☆.*・°

今朝、朝5時半に起床。
そして、アメダスの気温データをチェック。

「おっ! 広範囲で氷点下!!」

次に、家の前で簡易気温測定…。
-2℃台で、さらに初氷も確認できました。

…ということで、
いろいろ期待できそうだったので
早朝散策に行ってきました☆

今日は、K川河川敷ですが、
いつもとちがう新しい場所を歩いてみました。

到着したらすぐに気温測定☆
-3.6℃でした(≧▽≦)ノ

そして、明るくなってきたのを
見計らって霜結晶の撮影を開始しました☆

たくさんのお宝をゲットできましたよ~(*´▽`*)

その中から、角板型だけどちょっと変形して
ユニークな形になっているものをピックアップして載せますね☆

1202_1
(※写真はクリックで拡大)

1202_2
(※写真はクリックで拡大)

1202_3
(※写真はクリックで拡大)

1202_4
(※写真はクリックで拡大)


角板型は、板のように平べったい多角形状の霜結晶です。
何本もの直線を平行に並べたようなしま模様が入ります。

典型では平べったい六角形ですが、
結晶が大きく発達すると、多彩な形態になります。

ここに載せた写真のように、ビヨーン細長くのびたり、
縁に近い部分が枝分かれして複雑な形になったりすることもあります。

|

« 12月1日の氷あられ | トップページ | 青空とセンダンの実 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

なかなか美しい結晶写真を確保したようですね。
で、喘息の方は如何なの?
σ(-_-;)はお袋が風邪引いてうつされたみたいなので警戒警報発令中なんだけど。
(/||| ̄▽)/

投稿: アライグマ | 2012/12/02 20:50

宝石買う代りにわぴちゃんの写真でうっとりー♪

わぴちゃんちゃんとモフモフな格好して出かけるんだよ?

あらら、、アライグマさん、私の風邪持って行ってくれてありがとー
私はよくなったわ~~☆彡

お大事に!

投稿: そら | 2012/12/03 12:20

そらさん
十年以上前から風邪はネット感染するらしい。
ネットで風邪を引いたという書き込みがあると数日しないでσ(-_-;)も風邪を引く。
(/||| ̄▽)/ 不幸じゃーーー

投稿: アライグマ | 2012/12/03 14:54

こんな綺麗なのがあらわれてくるようになったんだねぇshine

T川やE川じゃまだ凍らないよね

ここんとこ冷えてきてるけど・・・bearing

投稿: にゃん♪ | 2012/12/03 19:28

アライグマさん

アライグマさん、おはよぅございます☆

風邪って、うつった瞬間が分かるよね(^-^;)
お大事にしてくださいませ(*v_v)o

ぜんそく・・・は、1時間程度の発作が
1日何回も出ているよ(>ω<。)

特に、近くで誰かがたばこを吸っていると、
その臭いで瞬時に激しい呼吸困難に・・・(^-^;)


◆そらさん

そらさん、おはよぅございます☆

風邪がよくなってみたいでよかったよー☆

もふもふ(*´▽`*)

はぁーい。ちゃんともふもふの格好で
外を歩くようにするね☆


◆アライグマさん

わぴちゃんの喘息もいかがですか?(なぞ)


◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、おはよぅございます☆

急に真冬並の寒さになったよね(>ω<。)

気温の変化が激しすぎて
身体がついていかないのだ(^-^;)

にゃん♪さんも風邪には気をつけてね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/12/05 08:26

わぴちゃんの喘息もいかがですか?(なぞ)

あはは!わぴちゃんったら~!

ついでに私のしみしわもここに貼りつけておきますのでお願いします、、、ププ
(*^^)v

投稿: そら | 2012/12/05 15:33

わぴちゃん、そらさん
纏めて一言
「いらん」(ーー;)

投稿: アライグマ | 2012/12/05 19:39

◆そらさん&アライグマさん

ついでに、
わぴちゃんのカサカサお肌も…
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/12/08 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月1日の氷あられ | トップページ | 青空とセンダンの実 »