« 針とコップの組み合わせ | トップページ | ハキダメギクにも氷柱現象 »

ひっつき虫2種の氷柱現象

ここのところの厳しい冷え込みで、
氷柱現象も続々と見られるようになってきています。

今日は忙しかったため、
早朝に近所を30分程度歩いただけですが、
ひっつき虫のとしおなじみの
ヒナタイノコズチとコセンダングサの枯れた茎に
氷柱現象を確認することができました☆

ヒナタイノコズチの氷柱現象
1211
(※写真はクリックで拡大)

コセンダングサの氷柱現象
1211_2
(※写真はクリックで拡大)


ヒナタイノコズチにできる氷柱は、
わぴちゃん独自の生物季節観測項目として
初見日の記録対象にしています。
なので、本日(12/11)が2012年の初見日となります。

ちなみに、過去3年の記録では、

2011年の初見日:12月21日。
2010年の初見日:記録取れず。
2009年の初見日:12月23日

となっています。

それから、コセンダングサは、
道ばたや荒れ地に見られるありふれた野草です。

大量の細長い棒のようなひっつき虫を製造するため、
どちらかというと嫌われ者かもしれません(^-^;)

じつは、昨年このブログにも載せたのですが、
コセンダングサの枯れた茎にも
氷柱現象ができることが分かりました。

最低気温の条件もそれほど厳しくないうえに、
わりと派手にできるので、
平地で氷柱現象を観察するには
穴場的な植物かもしれません。

|

« 針とコップの組み合わせ | トップページ | ハキダメギクにも氷柱現象 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

今年の12月はさっぶいね~~~

東京で2.3℃とか言うと
ここら辺では氷点下になるんだろうね

5時15分に家を出て6時半くらいに江戸川区の会社に着くと
夜明け前の一番寒いときだから東京のほうが寒く感じるよ{((><))}

わぴちゃんも風邪に気をつけて観察eyeしてね~

投稿: にゃん♪ | 2012/12/13 22:04

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは(≧▽≦)ノ

今年の12月はめちゃくちゃ寒いよね。
わぴちゃんところは、軒並み氷点下、
-5℃台も何度かあったよー。

まだ冬は始まったばかりだというのに、
早くもひと通りの霜写真はそろったよ(笑)

にゃん♪さんも、
風邪には気を付けてね(>ω<。)

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/12/15 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 針とコップの組み合わせ | トップページ | ハキダメギクにも氷柱現象 »