« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

良いお年を☆.*・°

今日はポストに葉書を投函した帰り、
その足がぐるっと散歩しました☆

大きな木の樹皮のところに、
ムツボシテントウがいましたよ(≧▽≦)ノ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

ムツボシテントウは
甲虫目テントウムシ科の昆虫です。
2mmくらいの大きさのとても小さな子です。

カイガラムシの仲間を食べているそうです。

2012年最後の日に、
初撮影の昆虫に出逢えてハッピィです☆

さぁ、2012年も残すところあとわずかですね。
再び厳しい寒さとなっていますが、
みなさんあたたかくして
よいお年をお迎えくださいね(*v_v)o

| | コメント (3)

月光環と月暈の合わせ技☆

昨夜、夕食の買い出しに行こうと思い、
外に出てみたら、ややかすんだお月様が
目に飛び込んできました。

なので、買い出しに行く前に
見晴らしの良い場所でちょこっとお月見…

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

しばし観察していると、
月光環月がさが同時に現れました(≧▽≦)ノ

12291
(※写真はクリックで拡大)

月のふちの部分の虹模様が月光環、
そして、月の外側に
うっすらと見える白い円が月がさです☆

| | コメント (4)

つかの間のぽかぽか陽気(*v_v)o

今日は、朝から晴れて
ぽかぽか陽気になりました(*v_v)o

わぴちゃん、今日はひさーーしぶりに
のんびりゆったり過ごしました(*v_v)o

「あれ?
こんなゆっくりしていていいんだっけ?」

…とか時々不安になりましたが(^-^;)

この陽気に誘われて、
成虫越冬の昆虫たちが
ひなたぼっこしてました☆

陽だまりで見つけた昆虫3種載せますね☆

ツチイナゴ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


ハネナガヒシバッタ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


ナナホシテントウ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (0)

12月27日六花型の霜結晶

12月初旬から続いていた
年末モードの激務ですが…、
やっと脱しましたっ!(≧▽≦)ノ

…で、魂が抜けかかっている
わぴちゃんです(^-^;)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

じつは、今朝も氷柱現象を観察していたのですが、
さすがに連日同じようなものばかりだとあれなので、
昨日の朝撮影した六花型の霜結晶を載せますね☆

12271
(※写真はクリックで拡大)

12272
(※写真はクリックで拡大)

12273
(※写真はクリックで拡大)


昨日は、もう空気がカラッカラに乾燥していて
窓霜すらつかないような状況でしたが、
川べりでは、わずかに六花型の霜を
確認することができました☆

-4.6℃と気温が高めだったので
結晶は小さめでしたけどね(´・ω・`)
でも、キレイでした(*´▽`*)

わぴちゃんが一番好きな結晶の形です(*´▽`*)

| | コメント (2)

凍った川面の虹色(*v_v)o

今朝は、ちょこっとだけ早朝散策に出かけました。

-4.6℃と、思ったほどの
冷え込みではありませんでしたが、
ずっと寒い日が続いていたこともあって、
川面に氷が張っていました☆

それでね。
たまたま太陽の光の当たり方と
氷の表面の状態が良かったのか、
一ヶ所だけ虹色に輝いている場所が
ありましたー(≧▽≦)ノ

12271
(※写真はクリックで拡大)

12272
(※写真はクリックで拡大)

見る角度によって、
色のグラデーションが変化して、
なかなか美しかったです(*´▽`*)

| | コメント (3)

ミズヒキの氷柱現象

ここ1週間くらい
ずーっと缶詰め状態で
原稿書きの仕事をしています。

わぴちゃん、いつもマイペースで
ぽけーっとしているので、
たまにはこういう
頑張りどころもないとね(^-^;)

あと1-2日頑張れば、
缶詰から出られそうなので、
落ち着いたら出かけるぞ――(≧▽≦)ノ

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

あ。タイトルの件ですが、
12/25早朝、庭に植えてある
ミズヒキ(タデ科)の枯れた茎に
氷柱がついてました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

ミズヒキはわぴちゃんが子どもの頃から庭にありますが、
氷柱ができたのを見たのはこれが初めてです☆

| | コメント (2)

ふわぴかちゃん生誕8周年です☆

昨日(12/23)は、相模原市立博物館で
講演会の講師をさせていただきました☆

聴きに来てくださった皆さん、
ありがとうございました(*v_v)o

昨日、ちょっと早めに着いて、
周辺をぐるっと散策しました☆
公園に植栽されたニチニチソウに
果実ができてましたよ~☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


Vサインみたいな果実☆
なんか見ていて元気が出てきますね(*v_v)o


そして、今日は…
なんかカレンダーを見たら、
風邪薬の名前のようなカタカナ語のイベントが
書いてあったような気がしましたが、
えーっとなんだっけ

( ̄~ ̄;)ウーン・・・まぁ、いいや。。。

それよりも、本日12/24は
ふわぴかちゃんの生誕8周年記念日です(≧▽≦)ノ

昨日の講演会でも、スライドや配布資料に
ふわぴかちゃんが登場しました(*v_v)o

これからも可愛がってあげてくださいませ☆

| | コメント (2)

☆タデ科3種の氷柱☆

明日(12/23)は、相模原市立博物館で
わぴちゃんの雲の講演会があります(≧▽≦)ノ

お近くの方でご関心がありましたら
是非お立ち寄りくださいね(≧▽≦)ノ

さて、昨朝の話になりますが、
タデ科植物3種の氷柱現象を確認しました。

タデ類の氷柱は
生まれて初めて見たので感動です☆

ボントクタデにできた氷柱
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


ネバリタデにできた氷柱
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


タデアイにできた氷柱
Photo
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (2)

カイガラムシ2種☆

ここのところ年末進行のため
激務が続いていて、
ずーーっとPCの前にはりついて
お仕事頑張っています。

目が…。腰が…。(^-^;)

ブログの記事、
ここのところずっと霜や氷の話題ばかりだったので、
ひさしぶりに昆虫ネタを入れておきますね(*v_v)o

冬でも関係なく見られる
カイガラムシの仲間を2種ほど…☆

カイガラムシの仲間は
ガーデナーや農家にとっては害虫扱いですが、
変わった姿や生態をしているものが多く、
研究対象としては面白い存在です☆

ツノロウムシ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※カメムシ目カタカイガラムシ科の昆虫。
パッと見、生物とは思えない姿をしてますね☆


ルビーロウムシ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※カメムシ目カタカイガラムシ科の昆虫。
ルビーって、やっぱり
この体色から来ているのかな??

「まぁー奥様ぁー、私の家なんて、
庭木の枝にはルビーが
ぎっしりとついてますことよ。
おーーっほっほっほっ」

…なんて、昼下がりの高級住宅街での会話を
妄想してみたわぴちゃんです
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

| | コメント (3)

スイゼンジナの氷柱☆

2012年5月19日、このブログに
スイゼンジナの花を載せたのですが、
覚えているでしょうか?(笑)

2012年5月19日の記事へ

あのスイゼンジナですが、
ここのところの寒さで、
茎のところに氷柱ができてました(^-^;)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

スイゼンジナにも
氷柱ができるなんてびっくりです(≧▽≦)ノ

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

しかし、活き活きとした葉が一夜にして
枯れ葉へと変貌してしまうんだから、
霜のパワーはすごいもんです。
昔の人は、この様子を、
霜のつるぎと呼んだんだそうです。

あ。ちなみに、このスイゼンジナ、
夏のあいだ、かなり旺盛に茎をのばしてくれて、
何回か収穫してゆでて食べましたよ~(*´▽`*)

| | コメント (5)

12/23相模原市立博物館で講演会☆

「あおぞら☆めいと」のトップページにも
ご案内させていただいてますが、
相模原市立博物館で講演会を行います☆

わぴちゃんが撮影した写真を
スライドで紹介しながら、
雲や光学現象のいろいろを
肩の凝らない感じで
楽しく紹介していきたいと思います。

参加費は無料で、事前申し込みも不要ですので、
気が向いたらいらしてくださいね~(*^▽^*)o

【イベント概要】

講演会「雲の観察と観望天気」

日 時:2012年12月23日(日)14:00~16:00
場 所:相模原市立博物館(神奈川県相模原市)
参加費:無料 / 定 員:200名

| | コメント (0)

放射状に広がる霜結晶

年末に入ると、いつにも増して
孤独になるわぴちゃんです…(>ω<。)

平日は仕事の電話が入るのでまだいいのですが、
週末や休日はまるで無人島にいるみたいです(^-^;)

…って、毎年この時期になると
同じこと書いてますね。
いい加減慣れないとダメですね(^-^;)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

…ということで(?)

年末のわぴちゃんにとって
心の拠り所となっている霜ちゃんネタです☆

昨日の朝の窓霜では、
こんなのも見られました☆

1214
(※写真はクリックで拡大)

コップ型の結晶が
1点から放射状にいくつも発達して、
まるで花火みたいになってましたよー(*´▽`*)

| | コメント (2)

流星群のおかげ?(笑)

昨夜、ふたご座流星群がピークとなりましたね。

わぴちゃんは仕事が忙しかったため、
遠くへは出かけませんでしたが、
日付が変わるころにちょこっとだけ
近所の堤防上に立ってみました。

1時間くらいひとりで静かに立ってましたが、
100個以上見ることができましたよー(≧▽≦)ノ

3個同時に放射状に流れたのを
見たときは感動しました(*´▽`*)

流星見ている間に車の窓ガラスはがっちりと
霜で凍ってしまったので融かしてから帰宅☆

そして、翌朝、車のフロントガラスを見ると、
わぁ、きれい~(*´▽`*)

昨夜、中途半端な時間に車を動かして
霜融かしを行ったのが幸いしたのか、
なかなか見られないような美しい窓霜ができてました☆

今日はそれを載せておきます(≧▽≦)ノ
12141
(※写真はクリックで拡大)

12143
(※写真はクリックで拡大)

12147
(※写真はクリックで拡大)

12148
(※写真はクリックで拡大)

12149
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (2)

ハキダメギクにも氷柱現象

昨朝(12/12)、近所をぐるっとまわった際に、
ハキダメギクの枯れ枝に
氷柱現象がついているのを発見しました(≧▽≦)ノ

ハキダメギクにも
氷柱ができるなんてびっくり!!

ハキダメギクの氷柱
Photo
(※写真はクリックで拡大)

◆ハキダメギクの花【参考】
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


そして、この場所はハキダメギクと同じ仲間の
コゴメギクも群生しています。

コゴメギクの枯れ枝にも同様に
氷柱現象ができてましたよ~☆

コゴメギクの氷柱
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

◆コゴメギクの花
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


…って、マニアックな話題で
スミマセンのぅーー(^-^;)

| | コメント (2)

ひっつき虫2種の氷柱現象

ここのところの厳しい冷え込みで、
氷柱現象も続々と見られるようになってきています。

今日は忙しかったため、
早朝に近所を30分程度歩いただけですが、
ひっつき虫のとしおなじみの
ヒナタイノコズチとコセンダングサの枯れた茎に
氷柱現象を確認することができました☆

ヒナタイノコズチの氷柱現象
1211
(※写真はクリックで拡大)

コセンダングサの氷柱現象
1211_2
(※写真はクリックで拡大)


ヒナタイノコズチにできる氷柱は、
わぴちゃん独自の生物季節観測項目として
初見日の記録対象にしています。
なので、本日(12/11)が2012年の初見日となります。

ちなみに、過去3年の記録では、

2011年の初見日:12月21日。
2010年の初見日:記録取れず。
2009年の初見日:12月23日

となっています。

それから、コセンダングサは、
道ばたや荒れ地に見られるありふれた野草です。

大量の細長い棒のようなひっつき虫を製造するため、
どちらかというと嫌われ者かもしれません(^-^;)

じつは、昨年このブログにも載せたのですが、
コセンダングサの枯れた茎にも
氷柱現象ができることが分かりました。

最低気温の条件もそれほど厳しくないうえに、
わりと派手にできるので、
平地で氷柱現象を観察するには
穴場的な植物かもしれません。

| | コメント (2)

針とコップの組み合わせ

今朝は一段と冷え込みが厳しかったですねー。

なので、例によって、
早朝散策に行ってきました

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

今朝は河川敷ではなく、
水路わきのあぜ道です(*v_v)o

まず最初に気温を測ってみたら
なんと-7.1℃を記録っ!!(≧▽≦)ノ

さまざまな種類の霜結晶をゲットできました☆

その中から、カワリダネの結晶を載せますね(*v_v)o

最初は針型として成長したものの、
途中からコップ型へと変化したものです。

1210_1
(※写真はクリックで拡大)

1210_2
(※写真はクリックで拡大)

そのため、異様に脚の細長い
アンバランスな姿になっています。

なんか、ほんのわずかな刺激で
ポキッと折れちゃいそう(*v_v)o

1210_3
(※写真はクリックで拡大)


こちらも同様に「針型→コップ型」の結晶ですが、
コップの切れ目部分が内側に巻いて
おもしろい形になっていました☆

| | コメント (2)

12/9朝の窓霜

今朝は、わぴちゃんちの前でも
-3℃台まで冷え込みました☆

車の窓ガラスに窓霜
いい感じでついていましたよー(≧▽≦)ノ

12091
(※写真はクリックで拡大)

12092
(※写真はクリックで拡大)

12093
(※写真はクリックで拡大)


窓霜は、空気中の水蒸気が
窓ガラスなどに凍りつく現象です。

とても美しい現象ではありますが、
朝の忙しいときは
厄介な存在かもしれませんね(^-^;)

| | コメント (0)

コップ型の霜結晶☆

在庫写真から・・・(*v_v)o
コップ型(杯型)の霜結晶です☆

1202_1
(※写真はクリックで拡大)

1202_2
(※写真はクリックで拡大)

1202_3
(※写真はクリックで拡大)

この霜結晶は12/2早朝散策時に撮影しました。

もうちょい前に載せようと
思っていたのですが、ドタバタしているうちに
機会を逃してしまっていました(^-^;)

この季節、わぴちゃんのおてては
氷のように冷たく、カサカサになっています。

買い物のとき、お釣りをていねいに
手渡してくれる店員さん、
冷たーーい思いをさせてしまい
申し訳ございません(^-^;)

あ。わぴちゃん、眠いときは
おてて温かくなってますけどね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

| | コメント (2)

青空との組み合わせ(*v_v)o

ここのところ、空の「青」が
とっても美しい日が続いています☆

この青色を見ると、クロマキーを
連想してしまうわぴちゃんです
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

木々の色づきも最盛期を迎えつつあり、
青空と組み合わせると、
色彩の美しさにうっとり…(*´▽`*)

と同時に、「美しい」とか「鮮やか」とか、
定型句しか思いつかない
自分の表現力の低さに
しょんぼりするのでした(^-^;)


メタセコイヤ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


ユキヤナギ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


イチョウ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (2)

青空とセンダンの実

今日は、午前中、
フィールドワークの講師として
小学校に出かけていました☆

午前中は澄んだ青空が広がって
ぽかぽか暖かかったです(*´▽`*)

出先で見つけた
空の色とセンダンの果実の
コントラストがとても美しかったので
それを載せておきますね☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (0)

-3.6℃のお宝探し☆.*・°

今朝、朝5時半に起床。
そして、アメダスの気温データをチェック。

「おっ! 広範囲で氷点下!!」

次に、家の前で簡易気温測定…。
-2℃台で、さらに初氷も確認できました。

…ということで、
いろいろ期待できそうだったので
早朝散策に行ってきました☆

今日は、K川河川敷ですが、
いつもとちがう新しい場所を歩いてみました。

到着したらすぐに気温測定☆
-3.6℃でした(≧▽≦)ノ

そして、明るくなってきたのを
見計らって霜結晶の撮影を開始しました☆

たくさんのお宝をゲットできましたよ~(*´▽`*)

その中から、角板型だけどちょっと変形して
ユニークな形になっているものをピックアップして載せますね☆

1202_1
(※写真はクリックで拡大)

1202_2
(※写真はクリックで拡大)

1202_3
(※写真はクリックで拡大)

1202_4
(※写真はクリックで拡大)


角板型は、板のように平べったい多角形状の霜結晶です。
何本もの直線を平行に並べたようなしま模様が入ります。

典型では平べったい六角形ですが、
結晶が大きく発達すると、多彩な形態になります。

ここに載せた写真のように、ビヨーン細長くのびたり、
縁に近い部分が枝分かれして複雑な形になったりすることもあります。

| | コメント (8)

12月1日の氷あられ

今日お昼頃、空が真っ暗になって
急に冷たい突風が吹きはじめました。

そして、次の瞬間、パチパチパチパチ...と
音を立てて何かが降ってきました。

午後から博物館で会議があったので、
ちょうど配布資料を印刷していたところでしたが、
一時作業中断して、カメラを持って外へ(^-^;)

パチパチ...の正体は氷あられでした。

写真を撮ったのですが、氷の粒が小さく、
雨に混じって降ってくる程度だったので
見栄えがしませんね(>ω<。)

1201
(※写真はクリックで拡大)


なので、併せて動画も残しておきました。

動画をWEB用に圧縮してアップロードしたので、
↓のリンクをクリックしてくださいね(*v_v)o
あ。動画は音も出るので再生時は気を付けてくださいね。

氷あられの様子(2012年12月1日)

※動画投稿サイトは敢えて使っていないので
これでご勘弁くださいませ(^-^;)

宇都宮や水戸では、白いものも混じって
初雪となったようですね。

わぴちゃんところは、残念ながら(?)
雨に氷あられが混じる程度が限界でした。

| | コメント (4)

噴水の虹…。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


ここずっと、しょんぼりするような
出来事が続いていて…。

なるべく顔に出さないように
頑張って耐え続けてましたが、
今夜は完全にダウンです(>ω<。)

文章を書こうとすると
ネガティブな単語しか出てこないので、
昨日撮影した噴水の虹の写真だけ
載せておきたいと思います(*v_v)o

皆さんは、この虹のように
カラフルで楽しい週末を
過ごしてくださいね(*v_v)o

| | コメント (5)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »