« 水鳥の足のような霜 | トップページ | 穴開きシャーベット☆ »

積雪17cm…☆

本日(1/14)は、本州の南海上を
低気圧が急発達しながら進んだため、
関東甲信地方を中心に大雪となりました。

わぴちゃんところ、降りはじめは雨でしたが、
10:20頃からみぞれとなり、
10:50には本格的な雪になりました。

屋根や道路は、雪に変わって
10分もしないうちに白くなりはじめました。

その後は、

12:10で積雪4.5cm、
14:20で積雪13cm、
15:10で積雪15cm、
16:45で積雪17cm(最大)

…と経過していきました。

※地面(土)3ヶ所で測定、中間値を採用。

2013011417cm
(※写真はクリックで拡大)


湿った重い雪で、降りかたが激しく、
傘をさすと、ものの数分のうちに
持てないくらいの重さになるほどでした。

0114_3
(※写真はクリックで拡大)

また、今回の雪は、いつもに増して
着雪の程度が酷かったように思います。

0114
(※写真はクリックで拡大)

これは電線着雪の様子です。
雪筒とも言います。
ひどいときは重みで
電線が切れてしまうことがあります。

また、樹木への着雪による
枝折れも見つけました。

0114_2
(※写真はクリックで拡大)


関東地方の雪のニュースになると、
「雪慣れの問題」がよく話題に挙がりますが、
それだけではなく、この地域で降る雪は
滑りやすい雪質であるというのもあります。

また、雪のあとは
すっきり晴れて冷え込むことが多く、
翌朝の凍結で一段と
滑りやすくなるという特性があります。

水分を多く含んだ雪は、気温が下がると
スケートリンクのように凍ります。

明日の朝、連休明けで
出勤される方も多いと思いますが、
くれぐれも足元気をつけてくださいね(*v_v)o

|

« 水鳥の足のような霜 | トップページ | 穴開きシャーベット☆ »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

今回の雪は積雪のスピードが速かったんですよね。
あまりの積雪スピードに,わぴちゃんとこよりも数センチ積雪の少ない感じの千葉の我が家でも,夕方のピーク過ぎに一度雪かきをしました。
前夜からの雨で凍るのは目に見えていたし…。

自動車出勤の旦那さまのために,道路や車の凍結を避けるために夜も雪かきしたけど,我が家の近辺だけ除雪してもダメでした。当然ですよね,あはは。
旦那さまはタイヤチェーンをつけたバスで出勤しました。

投稿: hal-co | 2013/01/15 11:35

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

今回の雪は
積もり方がはやくてビックリでした。

しかも、水分をたっぷり含んで重たくて、
雪かきもかなり大変でした。
昨夜から筋肉痛だよー(>ω<。)

今朝の路面は、
岩のようにゴツゴツした
氷のかたまりに覆われて
スタッドレス履いていても
車を動かすのが大変でした。

幹線道路は大渋滞で
動かなかったし…(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/01/15 23:01

わぴちゃん、こんにちは!

東京も降った降った。。。
家の周りは坂が多くて、昨日は転ぶのが怖くて出かけられなかった、、、(わたし体弱い上に年なもんで 苦笑)

筋肉痛?
それだけならまだいいけれども、まさかまた熱出してないでしょうね?!
(@_@)
無理しちゃだめよ~

投稿: そら | 2013/01/16 17:13

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

東京も結構な積雪になったみたいだね。

今回、雪質がなんかいつもとちがう感じで、
ゴツゴツと凍って路面がかなり危険な感じに
なっているよね(>ω<。)

転ばないように気をつけてね(*v_v)o

わぴちゃんのこと
心配してくれてありがとぅ(*v_v)o
まだ筋肉痛だけど熱は出していないよ☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/01/16 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水鳥の足のような霜 | トップページ | 穴開きシャーベット☆ »