« 昨日は千葉市へ(*v_v)o | トップページ | レンズマメ開花(*v_v)o »

トゲサシガメ(Polididus perarmatus)

2013年初のカメムシネタです(笑)

野原に落ちていた朽木をひっくり返してみたら、
トゲサシガメ君がいました(≧▽≦)ノ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

名前のとおり、
小さな刺のようなものがたくさんありますね☆

この子は草地の地表付近に生息しています。

それほど珍しい種類ではありませんが、
草地の地表付近で枯れ草などと見事に同化してしまい
発見しにくい昆虫と言われています。

今回、トゲサシガメ君のいた場所は
朽ちた木に生えた白いキノコの上だったので、
ばっちり目立ってましたけどね(笑)

あ。もちろん、撮影後、
朽木は元通りの位置に戻して、
トゲサシガメ君が寒くないようにしましたよ~☆


わぴちゃん現実世界では
ずーっとひとりぼっちで寂しくしています(^-^;)

冬場の散策は、どうしても
雪氷や樹木系が多くなるのですが、
たまに昆虫とふれあえると
寂しさがちょっとまぎれて
テンションが上がりますね☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« 昨日は千葉市へ(*v_v)o | トップページ | レンズマメ開花(*v_v)o »

*カメムシ・半翅目*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃんは好きだけど、虫さんは・・・
特にカメムシ系と蝶が苦手です。
今朝の新聞に「日本原色カメムシ図鑑」てのが載っていた。
しかも3巻目とか・・・うぅ~・・・負けそう(涙)
この子は、白いきのこに乗って、美白でもしていたのでしょうか(笑)

投稿: つくね | 2013/01/31 09:20

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

法事で旅に出ていて、
レスが遅くなってしまい
申し訳ございませんでした
m(_”_)m

そっかー。
カメムシと蝶は苦手なのですね(^-^;)

じつは、わぴちゃん、カメムシ大好きで、
ちょくちょくブログに登場しちゃっているかもだけど、
その時は見なかったことにしてやってくださいませ。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

そして、原色カメムシ図鑑は
わぴちゃんの愛読書のひとつだったり

第3巻、それなりのお値段なので
まだ買ってはいないのですが、
仙台駅前の書店に置いてありましたよー。

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/02/04 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は千葉市へ(*v_v)o | トップページ | レンズマメ開花(*v_v)o »