« 雪煙をあげるつむじ風 | トップページ | *雪うさぎ* »

多雪型の樹木

多雪地帯に自生する常緑樹の中には、
雪の重みに耐えられる仕様へと
からだを変化させているものがあります。

20日の雪氷探険の遠征では、
多雪型の樹種を2種、観察できましたよ~☆

ヒメアオキ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※アオキが多雪地帯に適応した型です。
アオキに比べると背が低くて、
枝もやや横に這うように広がります。


エゾユズリハ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※ユズリハが多雪地帯に適応した型です。
ユズリハは見上げるほどの高木になりますが、
エゾユズリハは大きくなってもせいぜい1m程度。
なので、写真の株もこれでりっぱな成木です。


…しかし、こうまでして頑張って
生きている姿には心打たれますね。
わぴちゃんも、頑張らないと(*v_v)o

|

« 雪煙をあげるつむじ風 | トップページ | *雪うさぎ* »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

環境に順応するように形を変える樹木たち…。
私も感動しました。
逆らって自分を通すこと 自分を柔軟に変化させること
どちらも難しく 時には大事なことです。
なーんて 自分の生き方について考えちゃったじゃん。
ホント 頑張らなきゃ!ですね。

投稿: ha-chan | 2013/01/22 23:29

樹木話題には釣られて出てきちゃう,わたくしです。

雪の中で常緑のピカピカ葉っぱを見せている姿はたくましさを感じさせてくれます。
見習いたい!

投稿: hal-co | 2013/01/23 14:47

◆ha-chanさん

ha-chanさん、こんばんは☆

>逆らって自分を通すこと 自分を柔軟に変化させること
>どちらも難しく 時には大事なことです。

なんか、すごく深い言葉ですね
((φ(..。) カキカキ

わぴちゃんも、こうやって自然を観察していると、
自分の生きかたとかいろいろと
考えさせられることも多いよ~。

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

さすが、樹木大好きですね(≧▽≦)ノ

道沿いにずーっと歩いていると、
ヒメアオキもエゾユズリハも
雪に埋もれつつ元気に葉を茂らせていました。

ちなみに、わぴちゃんちの周辺に
生えている普通のアオキは、
冬場は雪や冷え込みで
葉がだいぶ傷んでます。

頑張れ、青木君!(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/01/26 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪煙をあげるつむじ風 | トップページ | *雪うさぎ* »