« 棒からにゅるっと!? | トップページ | 多雪型の樹木 »

雪煙をあげるつむじ風

今日は、遠くまで遠征して、
雪氷探険をしてきました。

かねてから行きたいと思っていたのですが、
仕事やスケジュールの関係、
それから体調の関係でなかなか行けず…(・_・、)

今シーズンは実現できるか不透明でしたが、
なんとか行ってくることができました(*v_v)o

今日は晴れたのですが、
風がものすごく強かったです(>ω<。)

地吹雪がいたるところで
発生していましたよー(^-^;)

1
(※写真はクリックで拡大)

地吹雪は、既に積もった雪が、
強風で巻き上げられ、
あたり一面真っ白になる現象です。

時折、つむじ風(旋風)が発生し、
透き通った白い独楽のようになって
雪原を駆け抜けていってました。

そして、今回は、雪煙を巻き上げる
つむじ風の撮影にも成功しました(≧▽≦)ノ

1_2
(※写真はクリックで拡大)

ほかにも、さまざまな雪氷現象の
写真を撮ることができました(*v_v)o

そうそう。ブログの記事に
たくさんコメントありがとうございます☆

皆さんからのコメントは、
わぴちゃんの元気の源になっています
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

今夜は長距離運転で疲れたので、
明日、コメントにお返事しますね(*v_v)o

|

« 棒からにゅるっと!? | トップページ | 多雪型の樹木 »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

昨日は風が強かったもんね~

どこまでドライブrvcardash行ったの?

今年は寒いからわぴちゃんの好きなのが
いっぱい撮れそうだねhappy01

投稿: にゃん♪ | 2013/01/21 20:04

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは(≧▽≦)ノ

福島県会津方面まで遠征してきたよ☆

今冬は前半は体調くずしたりと
あまり出かけられなかったから、
後半はあちこち出かけたいにゃ☆

そして、たくさんの雪と氷の
芸術作品に出逢えるといいな(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/01/21 23:26

何度見てもいい写真だな、つむじ風。
わぴちゃん、ようこそ~の歓迎の舞だね。

投稿: つくね | 2013/01/24 13:08

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

つむじ風の写真ほめてくださって
ありがとうございます(*v_v)o

まさに、自然が魅せてくれた
美しい風の舞ですよね(*´▽`*)

ただ、わぴちゃんは鈍いので、
なかなかタイミングが合わず、
撮影に成功するまで
30分くらい張り込みましたよ~
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/01/26 19:42

わぁ!すごくご苦労されての一枚だったのですね。
粘り強さと、くるぞ~の読みの深さがあってこそなのですね。
瞬間は永遠なりか・・・
お疲れ様でした。

投稿: つくね | 2013/01/27 16:38

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪
気象現象の写真撮るときは
こうやって張り込むことも
しばしばですにゃ。

風景がそっくりでも、
ちょっとした地形のちがなどで、
つむじ風が全くできない場所と、
反対に頻繁につむじ風が
できる場所とがあるので、
そのあたりの見極めも大切だったりしますね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/01/29 20:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棒からにゅるっと!? | トップページ | 多雪型の樹木 »