« 積雪17cm…☆ | トップページ | にぎやかな霜結晶 »

穴開きシャーベット☆

昨日・今日と、仕事の合間を縫って
雪中散策をしました(*v_v)o

林縁沿いの道路を歩いていたら、
こんな雪の造形を見つけましたよ(*´▽`*)

0115
(※写真はクリックで拡大)

水路の中にたまったシャーベット状の雪の中に、
木々の枝から雪の塊が
ぽとぽとと落ちてできたものです☆

スポンジみたい…☆

|

« 積雪17cm…☆ | トップページ | にぎやかな霜結晶 »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、こんにちはsun
寒い日が続いているので、都内の家々の屋根にも
まだ白い雪が積もったままになっています。

滑らかなシャーベットに、枝からぽとぽと落ちてきた雪が作り出した
自然の造詣美ですねshine

食いしん坊の私には、とても美味しそうな
淡雪かんに見えてしまいました~catface(爆)

投稿: ミオソティス | 2013/01/17 10:59

わぴちゃんの本、素晴らしいです。
見やすくて、詳しくて、丁寧で。
何気なく見ていた景色(現象)全てに名前があり、名前に理由があり。
わぴちゃん目線で上やら下やら見ていると楽しいね。

投稿: つくね | 2013/01/17 15:20

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

こちらも雪の融けかたがゆっくりで、
まだ雪遊びが楽しめる状態です☆

淡雪かん、なつかしいです(*・ω・)ノ
子どもの頃、お菓子作りにはまっていた時期があって、
淡雪かんにもチャレンジしたことがありました。

メレンゲにするのに、
泡立て器で必死に頑張ったのですが
途中で力尽きて断念(^-^;)

ふつうの甘い寒天デザートになったのでした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

わぁーい。本のお褒めの言葉
ありがとうございます(*´▽`*)

上も下もと見ていると首は疲れるけど
その都度いろいろな発見があって楽しいです☆

あと、滅多に見られない現象を
偶然見つけた時の感動も
たまらないですね…(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/01/18 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 積雪17cm…☆ | トップページ | にぎやかな霜結晶 »