« 霜ネタ記事を書きました☆ | トップページ | 積雪17cm…☆ »

水鳥の足のような霜

病院へ…という記事を書いたまま
ご無沙汰してしまい
申し訳ございませんでした(^-^;)

病院からもらった薬をまじめに飲み、
目薬もしっかりさしたおかげで、
かなり元気になりました(≧▽≦)ノ

1月4日の早朝に撮影した在庫写真から…。

「水鳥の足」や「釘」を連想させるような
霜の結晶を載せておきますね★

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

最初は杯型として成長していたものの
途中から角板型へと変化したため
こういう形になったものと推測されます。

つまり、杯型と角板型の
合わせ技と言ったところでしょうか。

|

« 霜ネタ記事を書きました☆ | トップページ | 積雪17cm…☆ »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

こういうものを撮影しているから、バチが当たるんだからね。
私は冬の間は、日が昇って温かみを感じないと行動しません。
まァ北風吹いていると、それでも極寒だけれど。
自転車で走り回って、耳がシモヤケになった。

投稿: ポンチ | 2013/01/12 20:12

いやいや,わぴちゃんが寒い中撮影してくれて,我々は風邪もひかずに恩恵をいただいているわけですよ。
ありがたや〜。

ポンチさんの耳シモヤケのおかげでも,私はいろいろな恩恵をいただいております。
(結局私が一番ぬくぬくしているかぁ)

投稿: hal-co | 2013/01/13 17:21

がっははーーー
今日は10時半ごろ近所の風呂屋で朝風呂じゃーー
(´o`)ハア~~ 温かーーー

投稿: アライグマ | 2013/01/13 22:50

わぴちゃーんsun
寒い日が続いているみたいですが・・・ その後 体調のほうはいかがですか?
あのね あのね  昨日sachanのところで サンピラーみたいな景色と 幻日 みたいな虹のかけらが見えました。
ブログに載せたので、よろしければ見に来てちょうだいな♪
ほんとに「太陽柱」と「幻日」かな?
なんだか うれしい朝で 良いことでもありそうな感じだったけど・・・ ふつうの日でした *-*/ 
とりいそぎ お知らせですよん♪
http://sachan111-sachan.blogspot.co.at/2013/01/une-matin-un-peu-special.html

投稿: sachan | 2013/01/14 02:45

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

わぴちゃん的には、早朝の寒さよりも
日中の中途半端な寒さの方が
きつかったり…(なぞ)

イメージとしては、
冬場は雪より雨の方が
寒さが身にしみるという感じでしょうか(笑)

そういえばわぴちゃん
シモヤケできなくなったなぁ・・・。
乾燥肌で、耳たぶが
カサカサですけどね(^-^;)


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

えへへ、ありがとにゃ☆
寒いのは意外に平気なわぴちゃんですにゃ☆

反対に、暑いのはダメかも…(^-^;)


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

早朝から外でいろいろ作業したあとの
朝風呂って気持ちいいよね~(*´▽`*)


◆sachanさん

sachanさん、こんばんは☆

おかげさまで、
かなり元気になったよ(*^▽^*)o

サンピラー(太陽柱)と幻日、
ブログ記事見たよ~☆

キレイ~(*´▽`*)

明日になっちゃうかもしれないけど、
そちらにコメントも付けておきますね(*・ω-)☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/01/15 22:40

左右に出るものらしい。
わぴちゃんの本に書いてあった。
理由もわかって、目から鱗だったよ。

投稿: 幻日 | 2013/01/17 16:17

◆幻日さん

こんばんは★

わぴちゃんの本読んでくださって
ありがとうございます☆

条件さえ良ければ両側同時に出るのですが、
なかなか条件のそろう機会が少ないですね。

左右どっちかだけ…というのは
わりとよく見るんですけどね。

朝や夕方の太陽高度が低い時間帯は
わりと狙いやすいので、
ぜひぜひ見てみてくださいね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/01/18 20:11

わぴちゃん、こんにちは♪
ちょっと旅行に行っていたので、御礼を書き込みに来るのが遅くなってしまいました。
このあいだは、またまた空のことを教えてくださって ありがとうさん♪ happy01
「わぴちゃんにきいてみよう!」と、頼りにしていますよう。
「サンピラー」みたいだな 「幻日」みたいだな
って自分でも「名前」だけでもアタマに浮かぶようになって、少しシンポしたかな?なん〜って思ってしまって、嬉しかったデス。おかげさまだよ〜♪
元気になって新しいカメラも仲間入りしたんだね。
まだ寒さが続くけど体調に気をつけて暮らしてね。
オーストリアも大雪デスsnow

投稿: sachan | 2013/01/20 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霜ネタ記事を書きました☆ | トップページ | 積雪17cm…☆ »