« カメラを機種変☆ | トップページ | 雪煙をあげるつむじ風 »

棒からにゅるっと!?

今日は、小学校の学習発表会で
講師として30分ほどお話させていただきました☆

その帰り…、
妙なものを発見しました(^-^;)

農道わきにたっている
道路標識を支える白い棒の先を
よーーく見ると…。

3
(※写真はクリックで拡大)

(・・。)ん?
なんかにゅるっと出てる!?

近寄ってみると、
にゅるっとのびているものの正体は、
氷でした(≧▽≦)ノ

2
(※写真はクリックで拡大)

棒は空洞だから中に水が溜まっていて、
それが凍ったのかな?

水は氷になると体積が増えるから、
凍って膨張した分はみ出たのかなぁ…??

でも、わぴちゃんの背丈よりも
はるかに高い棒だから、
そなところにこんなに大量の水が
入りこむことなんてあるのかなぁ…。

メカニズムをいろいろと想像しながら
不思議な氷をしばし観賞しました

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« カメラを機種変☆ | トップページ | 雪煙をあげるつむじ風 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

わぁ、不思議ですね。
超ビックリです。
にゅるっは、形が円筒じゃないような気がするので、実は標識の棒の中はまるっきりの空洞じゃなくて、なんか詰まってて隙間があるとか…(^^;)?? 
うーむ。推理するのって楽しいですね。

投稿: けろけろ | 2013/01/19 21:14

毎日来てごめんなさい。
またびっくりの氷柱。不思議です。
このところ晴天続きで、空には飛行機雲ばかり。
こないだは、飛行機雲が10分も歩かない内に、巻雲にかわってた。
いつまでも消えない飛行機雲の時もある。
それって上空に風が吹いているか、いないかの違いですか?
地上は煙突の煙も真直ぐの風なし日だったから不思議。

投稿: つくね | 2013/01/20 17:55

◆けろけろさん

けろけろさん、こんばんは☆

わぴちゃんもこんな氷は
生まれて初めて見たのでびっくりでした。

そして、素晴らしい推理
ありがとうございます(≧▽≦)ノ

棒の中は、長年の間に蓄積した
土ぼこりとか枯れ草とか
いろいろと詰まっているかもしれませんね(^-^;)


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

いえいえー。謝らないでくださいにゃ☆
毎日来てくださるなんてすごく嬉しいです☆

飛行機雲がなかなか消えなかったり、
他に雲形へと変化していくのは、
空の高いところの空気が
湿っているときに見られる現象です。

反対に、空の高いところの空気が乾燥していると、
飛行機雲ができてもすぐに消えてしまいます。

低気圧に伴う雨雲が接近してきているときは、
雲が出てくるのに先だって
まず上空の空気が湿ってきます。

なので、飛行機雲が目立つときは
これから天気が悪くなる可能性があります。

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/01/21 23:39

お疲れのところ、色々教えてくださってありがとうございます。
湿り気だったのですね。
と~っても遅ればせだけど、わぴちゃんの本で気象の勉強してみます。
「あおぞらめいと」&「メモ帳」楽しみにしながら。

投稿: つくね | 2013/01/22 15:23

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

ぜひぜひ、
何か面白い発見があったら
教えてくださいね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/01/26 19:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラを機種変☆ | トップページ | 雪煙をあげるつむじ風 »