« トゲサシガメ(Polididus perarmatus) | トップページ | 羊毛フェルトの可能性…。 »

レンズマメ開花(*v_v)o

レンズマメ(Lens culinaris)は
マメ科ヒラマメ属の1年草です。
地中海沿岸原産で豆を食用にするために
世界中で栽培されています。

日本でもスーパーの乾物コーナーで豆が売られており、
スープや煮込み料理などに利用されています。
ただ、日本の気候では育てにくいんですよね(^-^;)

じつは、わぴちゃん、2007年に
乾物として買ってきた豆を蒔いて、
どんな花が咲くのか試してみたことがありました。

そのときはいちおう夏に花は咲いたのですが、
連日の厳しい暑さで衰弱してしまい
果実を収穫することはできず…。

あれから5年の歳月が流れました。

昨年12月にとあるホームセンターで、
売れ残って寒さで傷んで見切り品となった
レンズマメの苗を発見!
感動の再会を果たしました(なぞ)

さっそく2ポット買って大きな鉢に植え替え、
部屋の出窓のところで管理していました。

購入時、だいぶ傷んでいたので、
あまり期待はしていませんでしたが、
1週間くらい前からつぼみがたくさんつきはじめ、
本日とうとう開花しました(≧▽≦)ノ

2
(※写真はクリックで拡大)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

|

« トゲサシガメ(Polididus perarmatus) | トップページ | 羊毛フェルトの可能性…。 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

うーーーん、レンズマメって
どの辺りがレンズ何だろうねーーーー?
って何時も思うんだけど調べないんだよねーー
\^∇^/横着者

投稿: アライグマ | 2013/01/30 23:47

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは★

それは自分で調べてください。

…と突っ放すことができない
やさしいやさしいわぴちゃんです(*´▽`*)

じつは、レンズマメがあってレンズなのにゃ。

レンズマメは、豆の形が
平べったい形をしているんだけど、
拡大鏡の形がそれに似ているから
レンズと呼ばれるようになったのにゃ。

要するに、レンズの語源自体が
レンズマメの豆の形から
来ているということなのですにゃ。

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/02/04 23:28

清楚なかわいい花ですね。
種の形がレンズに似てるのかと思いきや
レンズがレンズ豆に似てたのですね。
びっくりです。
ひよこ豆さんもしっかりめな葉っぱで、
わぴちゃんの愛情いっぱいに大きくなりそう。
何でも枯らしてしまうつくねは、慈しむ心が足りないな、と反省。
そうそう、「気象学のキホンがよ~くわかる本」
優しく親しみやすい言葉で整理されていて、
図やグラフの見方も実践的でお天気との係りも
頭の中で組み立てやすいです。
難しい用語も、そうだったのですか~と。
ほんと、分かりやすい。

無理せずゆっくりしてね。
風が強くなってきた。
関東も春一番ですかね。

投稿: つくね | 2013/02/08 13:55

ああ~いかんいかん。
今日はバリバリの北風でやんした。
さむ・・・

投稿: つくね | 2013/02/08 19:20

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

昨日・今日と、冬全開の北風でしたね。
地域によっては
春一番の吹いたところもあるみたいだけど、
関東はもう少しお預け…かな。

レンズマメも、ヒヨコマメも、
きちんと収穫できるといいなぁ(*´▽`*)

「気象学のキホンがよ~くわかる本」
お褒めくださってありがとうございます(*v_v)o

この本をつくった当時、
気象学の書籍があまりなくて、
勉強しようと思っても難解な専門書しかない…
という状況でした。

もちろん、難解な専門書も大切なのですが、
もっととっかかりやすい本が作れないものかと思って
企画を出したのがこれでした。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

今夜もかなり冷え込んでますね。
つくねさんも風邪には気をつけてくださいね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/02/10 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トゲサシガメ(Polididus perarmatus) | トップページ | 羊毛フェルトの可能性…。 »