« 謎の昆虫の正体判明(^-^;) | トップページ | テントウムシ3種☆ »

喘息、再び…(涙)


今日は外で夕食をと思い、
とあるレストランに入りました。

禁煙席に座ったのですが、
少々タバコ臭が…(^-^;)

まぁ、こんなもんか…と
あまり気にしないでいたのですが、
だんだん煙たくなってきて…(^-^;)

同時に呼吸が…
く、苦しい…(>ω<。)

なんかおかしいと思い、
よくよく見まわすと、

「あ!!禁煙席なのに
タバコ吸ってる人がいるじゃん!」

耐えきれずに、店員さんにお願いして
席を移動したのですが、時すでに遅し。

その後はひどい喘息発作が出てしまい、
呼吸困難と咳込みで生き地獄でした(>ω<。)

まだ呼吸困難と胸痛は残っていますが、
やっとブログが書けるくらいにまで
回復してきました…(^-^;)

ここのところ体調も良くなって、
せっかく喘息と縁が切れたと
思っていたのにぃー(>ω<。)

…と愚痴日記ですみませんでした(^-^;)

これだけではなんなので、わぴちゃんのブログらしく、
夏に撮影したタバコの花を載せておきますね(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

|

« 謎の昆虫の正体判明(^-^;) | トップページ | テントウムシ3種☆ »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、苦しかったですね
ごはんもちゃんと食べられなかったんじゃないですか?
喘息の苦しさは、私にはとうていわかることができないけれど
タバコはほんとうに苦手です

ひと昔前に比べたら、嫌煙権の確立・喫煙の規制など、
すごしやすい環境となってきてはいますが
未だ決まりを守ってくれない人がいるのは
本当に困りものです(ノω・、)

タバコの花 可憐でかわいい。
ただただ可憐に咲いているだけのこの植物が、
どういった経緯で、健康を害する
趣向品へと加工されることになったのか?
初めからそういった目的で、改良され作られたものなのか
この写真を見たらすごく気になりだしました。

投稿: ミオソティス | 2013/02/14 13:00

わぴちゃん辛かったね。。よしよし

レストランで食事となればマスクしているわけにもいかないし、嫌煙だけじゃなくて、わぴちゃんのように体に関わってくることを店側もちゃんと理解して欲しいよね

最近PM2.5がよく話題になるけど、私の父は肺気腫なので心配で、防じんマスクとやらを買おうとしたらば売り切れだったり、価格が高騰していたり。。。
でもお金の多寡じゃないから買って父に渡したの

わぴちゃんも気を付けてね
たとえ防じん用じゃなくても、マスクするだけで咽が乾燥せず、多少は効果があるんだって
ちゃんとしてね!

投稿: そら | 2013/02/14 15:19

禁煙席で喫煙…ひどいわ!

お店によっては「これのどこが分煙?」という構造のとこもまだありますよね。
外食は確実に「煙無し環境」となっているお店にしか入れないよね。

スタバは全店店内禁煙だからとりあえず安心して入店しています。

投稿: hal-co | 2013/02/14 16:52

その「とあるレストラン」の名前を公表しちゃえば。
(ーー;)
禁煙席でタバコを吸う奴も吸う奴だけどそれを注意も出来ない店は「ふざけるなーー」ってレベルだと思う。
くらえぇ(-_-)/≡≡≡≡≡=卍ザク(/'□')/ハウウ!!

投稿: アライグマ | 2013/02/14 19:15

喘息苦しかったね、いやだったね。
そんなタバコ臭にやられながらも、タバコの花を載せるあたり
わぴちゃんらしくていとおしい(わぴちゃんモテモテ)

おなかを緩めてパット!息を入れ、ゆ~っくり、ほそ~く、空っぽになるまでお腹を締めながら息を吐く。これを時々やってみると良いかも。
今日はつくねの誕生日前夜祭?明日の未明には、宇宙から小惑星もお祝いに駆けつけて・・・(どこまでも能天気)
なのでわぴちゃんに、無敵パワーを送ります~~~~~~~~~~!
受け取ってね(笑)

投稿: つくね | 2013/02/15 11:34

驚きました。
多くの怪我人も出ているようで。
落ちてこないと分かって能天気にしてたけど、
すごい破壊力。
しばし瞑想。

投稿: つくね ② | 2013/02/15 21:39

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

心配してくださって
ありがとうございます(*v_v)o

かなり苦しくて、このあと
どうやって帰ろうかと思ったのですが、
駐車場で、車の中で
静かに休んでいたら落ち着いたので、
無事帰宅することができました。

じつは、わぴちゃん、10代の頃も、
タバコのけむりをかぶって
喘息発作が出てしまってそのまま入院…
というのがたびたびありました(^-^;)

それでも、昔に比べたら、
だいぶ環境が良くなりましたね。

タバコの花ってピンクで可愛いよね(*v_v)o

タバコの歴史かぁ…。
わぴちゃんも、あまり詳しくないから
今度調べてみようかな☆


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

やっと体調が良くなってポジティブに行こう!
と思った矢先、いきなりこれだもんね(>ω<。)

たばこによる長期的な健康被害は
だいぶクローズアップされているけど、
こういう急性の呼吸器症状って
あまり世間では認識されてないかもしれないね。

PM2.5も今後どうなるのか気になるよね(>ω<。)

わぴちゃんがマスクするのは、
風邪引いたときや大掃除のときくらいだったり。
だって、眼鏡が曇って何もできないんだもん
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

個人商店レベルの食堂だと
そもそも分煙されていないことも多いよね。

わぴちゃんみたいにタバコの煙で
重症の喘息発作を起こしてしまう人がいる
…というのは、おそらくほとんど
認知されていないかもしれないにゃ。

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/02/16 21:55

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

喫煙席が込んでいたりすると、
たまぁに禁煙席に座って
周囲に隠れてにタバコ吸っている
不届き者がいるんだよね(^-^;)

そうなると、店員さんでも
気がつけないと思うにゃ。

「換気が悪いのかな…いやに煙いな…」
わぴちゃんも、そのくらいにしか思わなくて、
ふと視線を横にやった時に
タバコを手で隠すようにして
吸っている人を発見してしまったのにゃ。

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

そういえば、本日は
つくねさんのお誕生日でしょうか?
おめでとうございますー(*v_v)o

無敵パワーしっかり受け取ります。

そして、わぴちゃんの体調
心配してくださって
ありがとうございます(*v_v)o

喘息はすっかり落ち着いて、
体力も回復しました(*v_v)o

…隕石のニュースは
わぴちゃんもビックリしました。

そういえば、かなり昔に、
わぴちゃんの住む場所の近くで
小さな隕石が落下したことがありました。
あの時も、爆発のような衝撃と
音がすごかったのを覚えています。

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/02/16 21:55

私事にコメントありがとう。

日本で始めて天気図が書かれた日なんだってね。
早く高層天気図が読めるようになりたいにゃ。

投稿: つくね | 2013/02/18 20:12

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆
2月16日…
日本で初めて天気図…
あ、ホントだ!

まったく気づかなかったのにゃ。

確かに、高層天気図が読めるようになると、
一気に天気の分野の幅が広がりますね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/02/20 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謎の昆虫の正体判明(^-^;) | トップページ | テントウムシ3種☆ »