« 層雲にけむる高層ビル | トップページ | 早春の白い花3種☆ »

眼下に広がる霧の海☆

昨夜から今朝にかけて霧が発生しました。

今、お月様が明るい時期なので、
ひょっとしたら、運が良ければ、

「月光」+「夜霧」→「月光による霧虹」

…という淡い期待を抱き、
朝4時ごろから撮影に出かけていました。

ところが、予想以上に霧が深い!(/||| ̄▽)/

あまりに霧が濃すぎて、
お月様が風前のともしび状態!(/||| ̄▽)/

Photo
(※写真はクリックで拡大)


霧虹ができるには、
それなりの光量が必要だというのに、
霧が濃すぎて月光が弱められてしまい、
残念な感じでした。

…ということで、「月光による霧虹」は
見られずじまいでした(^-^;)

そして、往生際の悪いわぴちゃんは、
今度は日の出とともに昇ってくる
太陽による霧虹に淡い期待を寄せて、
山に登って見晴らしの良いところへ移動しました
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

…あれ?
あっさり霧を突き抜けてしまった(/||| ̄▽)/

しかも、霧の上は晴れているかと思いきや
曇っていて太陽が見えないじゃんー!

はい、終了o_ _)oパタ

もっとも、それだけ出現条件が厳しく
レアな現象なので、撮影に成功した時の喜びは
計り知れないんでしょうけどね。

まぁ、今回は、眼下に広がる霧の海が
美しかったので良しとしましょう☆

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

|

« 層雲にけむる高層ビル | トップページ | 早春の白い花3種☆ »

*霧・もや*」カテゴリの記事

コメント

いつもしつこくてごめんね。

同じように朝5時から月や太陽を繰り返し眺めていました(笑)
山に登るとはさすがです。
ずいぶん高い山のようですが雲海ブラボー!
今日は11時30分頃、太陽を横切る積雲が虹色に染まりました!
春一番に飛ばされそうに(そんなに華奢じゃないか・・)
になりながら辺りを見ると空全体がピンク色。
彩雲はよい事の前触れと言われるけど、ちょっと不気味な感じもした。


投稿: つくね | 2013/03/01 14:00

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

いえいえ、コメントは大歓迎ですよ(*^▽^*)o

>ずいぶん高い山のようですが雲海ブラボー!

じつは、この写真を写したのは
標高400mくらいのところで、
しかも車で行ける場所だったりします
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

今回のは霧なので、
ちょこっと登っただけで
雲海と同様の見事な光景を
楽しむことができます(*^▽^*)o

それから、
彩雲も見ることができて
良かったですね(≧▽≦)ノ

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/03/05 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 層雲にけむる高層ビル | トップページ | 早春の白い花3種☆ »