« 2月18日の空模様 | トップページ | 2月22日ローウィッツアーク »

小さな春、見いつけた

今日は日中晴れて暖かくて、
何となく春の匂いを感じました(*v_v)o

まだまだ寒い日は続きますが、
少しずつ季節は春へと向かっています(*v_v)o

今朝、軽く近所をまわった時に
気の早いツクシを見つけたので、
その写真を載せますね☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


じつは、このツクシを撮影した場所は
歩道わきで太陽の光がよく当たる上、
塀があって寒風が遮られるため、
真冬でもわりと暖かいのです。

そのため、この場所だけ
毎年1月下旬~2月になると
ツクシが顔を出しています(^-^;)

こういうぽかぽかスポットを見つけたら、
ちょっと覗いてみてくださいね(*v_v)o

そこには、もしかしたら、
もう小さな春が来ているかもしれません(*´▽`*)

|

« 2月18日の空模様 | トップページ | 2月22日ローウィッツアーク »

*季節・歳時記*」カテゴリの記事

コメント

あっ、ずるいーーー
さき越されたーーーーー
(/||| ̄▽)/ こっちはまだ見つからない。

投稿: アライグマ | 2013/02/20 23:46

わぴちゃん こんにちは〜♪ 
つくしんぼうちゃん、かわいいねえsun
ほんとに わぴちゃんの言うとおり 場所によって日当りの良いところや 土がふかふかのところや 逆に雪がたまると なかなか溶けないスポットとかって、あるのよね〜
東京で忙しかったときは、そんなの じぇんじぇん気がつかなかったわん。(きっと気をつけて見れば、あったのにね)
sachanのところは雪がまだいっぱい。昨日もお昼に急に吹雪になっちゃって、ビックリだったよ。

投稿: sachan | 2013/02/21 13:38

わぴちゃんcatこんばんはhappy01
土筆かぁcatfaceもぅ春はそこまで来ているんですねnote
でも自分は土筆を見ると炒めて食べるイメージの方が…( ̄▽ ̄;)
自分って食いしん坊なのなかぁ?(;∀;)

投稿: ガビ | 2013/02/21 19:18

ほ~ぅshine
つくしんぼが、もう顔を出しているのかぁhappy01
まだまだ寒いけれど、季節は確実に春に向かっているのですね

ふと見上げると、街の木々の芽も
すこしづつ ふくらみ始めていることに気付きます
冷たい風がふきつけるベランダのバラも、
小さな葉っぱが顔を見せ始めたり。。。

気温が少し高めの日は、いつもの春の香りがただよい始め
胸がきゅ~んheart01となる今日この頃です

何年生きて、何度同じ季節を繰り返しても
めぐってくる新しい季節に、人は心躍るものですね

投稿: ミオソティス | 2013/02/21 23:29

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

(ΦωΦ)ふふふ・・・

でも、たぶん、これ以降は
アライグマさんところには
かなわないだろうなぁ…。

そちらの方が明らかに気候が温暖だもん。


◆sachanさん

sachanさん、こんばんは☆

つくしんぼうちゃん、
可愛いでしょ~(*´▽`*)

うんうん☆
気温が低いスポットもあるよね☆

そういう場所では霜柱や氷が
日中でも融けないまま、また夜になると
その下に新たに霜柱ができるから、
20cmくらいの巨大霜柱を発掘できたり(≧▽≦)ノ

急に吹雪はびっくりだね(>ω<。)
引き続き体調には気をつけてね(*v_v)o

こちらも、また冬型の気圧配置が強まって
冷たい北風が吹き荒れているよ~。


◆ガビさん

ガビさん、こんばんは☆

ツクシ、おいしいですね~(*´▽`*)

わぴちゃんは、甘辛く炒めたツクシを
ご飯に絡めて食べる「ツクシご飯」が
特にお気に入りだよ(*´▽`*)

ただ、袋いっぱいにツクシを摘んできても、
ハカマを取ったり炒めたりすると体積が…(^-^;)


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

まだ北風が冷たいし、
朝の冷え込みでガッチガチに凍るけど、
野山では、少しずつ春に向けて
動きはじめてますね☆

この時期、ふとしたときに感じる
何とも言えない春の匂い、
わぴちゃんも大好き☆

わぴちゃんも同じで、あの匂いを感じると
なんか胸の奥がキューンとしちゃう(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/02/23 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月18日の空模様 | トップページ | 2月22日ローウィッツアーク »