« 土埃をかぶっても…。 | トップページ | 菜の花3種(*v_v)o »

3月26日の下端接弧

今朝、わぴちゃんところも
うっすらと霜が降りていました。
でも、日中はぽかぽかと
穏やかな春の陽気になりましたよ☆

お仕事の合間を見計らって
少し外を歩きましたが、
そのときに下端接弧
見ることができました(*v_v)o

0326
(※写真はクリックで拡大)

03262
(※写真はクリックで拡大)


内がさに接するように
太陽の下の方にできるハロが下端接弧です。

写真では、太陽をぐるっと取り囲む
内がさの円の最下部に覆いかぶさるように
太く明るい下端接弧のラインが見えます。

|

« 土埃をかぶっても…。 | トップページ | 菜の花3種(*v_v)o »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント

ちょっと見れなかった間に
素敵なお話や可愛い写真がいっぱい(^.^)

この下端接弧も私は出会えなかったし
気づけない事がまだまだたくさん。
自然がわぴちゃんを呼ぶのか、
わぴちゃんが自然のサインに応えるのか・・・
きっと両方なんでしょうね。
皆さんのコメントも楽しかったり、心打たれたりしてます。
もっと早く知っていたかったな、と思います。
わぴちゃんの頭の中には色々な構想がいっぱいあると思いますが、その中に絵本もあるといいな。シリーズものの科学絵本。
第一弾は”春の野原はおおいそがし”
待ってま~す!

投稿: つくね | 2013/03/27 08:57

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

いつもコメント
ありがとうございます(≧▽≦)ノ


科学絵本、いいですね~(*´▽`*)

わぴちゃんの本がきっかけとなって、
そこから未来の科学者が
誕生してくれるといいなぁ…☆

わぴちゃんもまだまだ未熟で
いろいろ模索している段階ですが、
少しでも楽しく、そして内容の充実した
良書が出せるように頑張ります(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/03/30 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土埃をかぶっても…。 | トップページ | 菜の花3種(*v_v)o »