« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

ノミノフスマのお花

今日は朝から天気がぐずぐず…。
ときおり霧雨の降る肌寒い陽気でした。

なので、昨日撮影した写真から…☆

水田の周辺でノミノフスマの花が
いっぱい咲いてましたよ~(*´▽`*)

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

ノミノフスマは、水田など湿った場所に
ふつうに生えるナデシコ科ハコベ属の野草です☆

とても身近な野花のひとつですが、
春先にいっせいに花を咲かせている姿は愛らしく、
また、なかなか美しいです(*v_v)o

| | コメント (0)

菜の花3種(*v_v)o

わぴちゃんが特に力を入れて
観察しているもののひとつに野菜があります☆

もちろん、「菜の花」もそのひとつで、
毎年この季節になると、
いろんな種類の菜の花の写真を集めています。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

「菜の花」はアブラナ科アブラナ属の
野菜の花の総称です。

その辺の土手や野原で野生化して
花を咲かせているのは
セイヨウアブラナとカラシナの
2種がほとんどです。

しかし、野菜…となると、
植物分類上はせいぜい園芸品種くらいの
ちがいしかないようなものも含めると、
測りしれないくらいの種類があって、
なかなか面白いジャンルのひとつです(*v_v)o

今日は、近所を散歩中に見つけた
菜の花3種を紹介しますね☆

ハクサイ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


チンゲンサイ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


キャベツ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (8)

3月26日の下端接弧

今朝、わぴちゃんところも
うっすらと霜が降りていました。
でも、日中はぽかぽかと
穏やかな春の陽気になりましたよ☆

お仕事の合間を見計らって
少し外を歩きましたが、
そのときに下端接弧
見ることができました(*v_v)o

0326
(※写真はクリックで拡大)

03262
(※写真はクリックで拡大)


内がさに接するように
太陽の下の方にできるハロが下端接弧です。

写真では、太陽をぐるっと取り囲む
内がさの円の最下部に覆いかぶさるように
太く明るい下端接弧のラインが見えます。

| | コメント (2)

土埃をかぶっても…。

昨日、道ばたで見つけたヒメスミレ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

土埃にまみれながらも、
健気にお花いっぱい咲かせてます(*´▽`*)

なんか、元気をもらった気分です☆

| | コメント (2)

悩ましいハボタン?

このトウ立ちしかかったハボタン…。

2
(※写真はクリックで拡大)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

強風でまくれたスカートを押さえる
女性に見えてしまうわぴちゃんは、
心が疲れているのかな?(^-^;)

| | コメント (5)

ビロードツリアブ出現☆

今年もビロードツリアブ
季節がやってきたようです(*´▽`*)

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

ビロードツリアブは、
ハエ目ツリアブ科の昆虫で、
成虫は春限定で出現します。

もふもふでずんぐりしたからだと、
長い口吻が特徴的な可愛らしい子です。

長い口吻で花の蜜を吸ってくらしています。
もちろん、人を刺したりすることはないので
見つけたら安心して
可愛がってあげてくださいね(*´▽`*)

| | コメント (0)

ミツボシツチカメムシ

ミツボシツチカメムシ
ツチカメムシ科のカメムシです☆

大きさが5mm程度と小さなカメムシですが、
黒いボディに白い点が3つあって
なかなかオシャレな子です(*´▽`*)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

春先に多く見られ、
ホトケノザやヒメオドリコソウが大好きな子です。

そして、ミツボシツチカメムシは
子育てをするカメムシとしても知られています。
雌は産卵後、卵を保護し、孵化したあとも
子どもたちに餌のタネを運んであげるそうです。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

この子は、よく見ると、
ホトケノザのタネを持っています。

もしかしたら、持っているタネは
子どもたちへのお土産だったりするのかな?

| | コメント (5)

ジーーーーーー 

さきほどジーーーーーーっという
虫の鳴き声のようなものが聞こえてきました。

「まさかクビキリギス?
それとも、わぴちゃんの耳鳴り?」

かなり気になったので、
鳴き声の主を探してみました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

なんとなんと、クビキリギスくんが
元気に鳴いていましたよー(/||| ̄▽)/

わぴちゃんところ、
クビキリギスの鳴き声は、
例年だと4月中旬以降に聴こえてきます。

ここのところ昼夜通して
初夏のような陽気が続いているので、
そのせいかもしれませんね。


…耳鳴りじゃなかったので、
とりあえずは良かったです。

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

| | コメント (2)

開設11周年記念☆.*・°

今日(3/18)は
ホームページ開設11周年の
記念日でした…☆

これからも、自然に関する
お役立ち情報や癒しネタを
いっぱい発信していきたいと思いますので、
ぜひぜひ仲良くしてやってくださいませ☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

日付が変わる前に間に合うかな?(^-^;)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (3)

☆黄色い野花3種☆

ここに来て、見られる花の種類が
一気に増えてきましたね(*v_v)o

今日は、黄色い花を咲かせる
アブラナ科の野草を3種紹介しますね(*v_v)o


イヌナズナ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※道ばたやあぜ道など
日当たりのよいところに生える野草です☆
葉に「星状毛」と呼ばれる毛がたくさんあり、
さわるとぽわぽわしています(*´▽`*)
わぴちゃんの大好きなお花のひとつ☆


スカシタゴボウ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※田んぼの周りや河川敷など、
やや湿った場所にごく普通に見られます☆
花期の長い野草で、早春から晩秋まで
だらだらと咲いている姿を見かけます。


コイヌガラシ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※河川敷の湿った場所に見られる野草です。
花や果実は葉わきにひとつずつつくのが特徴です。

| | コメント (2)

3月16日の花粉光環

今日は、朝からぽかぽかと
暖かかったです(*´▽`*)

そして、わぴちゃん自身も、
多忙モードから解放され、
ひさ~しぶりにのんびりとした時間を
過ごすことができました(*v_v)o

あ。そういえば、今年はまだ
「あれ」を撮影していなかったなぁ。

今日は暖かいから見られるかな?

…ふと、こんなことを思い出し、
街灯で太陽を隠し、確認してみました。

03161
(※写真はクリックで拡大)

うん、出てる☆

太陽のふちに接するように出ている虹模様が
「あれ」です(^-^;)

あれ…の正式名称は「花粉光環」。
飛散するスギ花粉がつくりだす光の現象です。

※花粉光環を観察する時は、
太陽をかならず電柱などで隠してくださいね。

それでもまぶしい時は、
UVカットのサングラスを使うなどして、
目を保護してくださいね。

| | コメント (4)

ホトケノザ4態(*v_v)o

春の野原を赤紫色の彩るホトケノザ☆

ホトケノザの花は、よーーく調べると
意外に個性豊かだったりします☆

今日は、ここ最近撮影した
ホトケノザの花を4タイプ紹介しますね☆

(1)花色…赤紫色/斑紋…あり(典型)
Photo
(※写真はクリックで拡大)


(2)花色…赤紫色/斑紋…なし
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


(3)花色…白色/斑紋…あり
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


(4)花色…白色/斑紋…なし(シロバナホトケノザ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

| | コメント (3)

ルリシジミ

今日も一日強い風が
吹き荒れましたね(>ω<。)

案の定、随所で土ぼこりが
舞いあがっていましたが、
この前の「砂じんあらし」に比べると、
規模は小さいものでした。

朝、風が出る前にとちょこっと散歩したら、
ルリシジミちゃんと出逢ったので、
その写真を載せておきますね(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

か、かわゆいのぅ(*´▽`*)

| | コメント (3)

早春の地味な花たち

個人事業主・自営業の
春の一大イベント「確定申告」

わぴちゃんも、一昨日から重い腰を上げて
確定申告書の作成を行い、
お昼過ぎ、無事提出が完了しました(*v_v)o

確定申告書を提出したあとの達成感と、
激務から解放されて一気に気が抜けていく感覚…。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

今日は、ウメやサクラとちがい
地味なため、あまり人々に
見向きもされない樹種の花を紹介しますね。

わぴちゃんは、こういう感じで
人知れず咲くような花に魅力を感じてしまいます

天邪鬼…なのかな?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そんなわぴちゃんを惹きつける
魅惑の樹種たちの花を紹介しますね(*v_v)o

キャラボク
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※イチイの変種で、
庭木や公園樹でもおなじみです。
雌雄別株で写真は雄株に咲いた雄花です。


メタセコイヤ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※公園とかに良く植えられている
「生きた化石」として知られる樹種です。
見上げるような高木になり、
花も高い位置につくことが多く、
観察に難儀するもののひとつです(^-^;)


ローソンヒノキ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※北アメリカ原産のヒノキ科の高木です。
枝の先の方が下を向く傾向があります。
園芸品種も多く公園などに植栽されています。

-------------
ちなみに、

地味な花を咲かせる
 →昆虫を呼ぶ気はない
  →花粉は風に運んでもらう
   →花粉をまき散らす

…という図式が成り立っている場合が
ほとんどなので、花粉症の人は、
花を愛でる際には気をつけてくださいネ。

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

| | コメント (2)

寒フレ通過と強烈な風じん

今日は、午前中は穏やかでしたが、
午後1時過ぎから天気が急変しました(^-^;)

突然、北西からの強風が吹きはじめ、
みるみるうちに空が茶色くかすんでいきました。

ここのところ雨が降っていないこともあり、
大地がカラッカラに乾燥していて
風でいっせいに土ぼこりが巻き上げられたのです。

特に、低気圧からのびる寒冷前線が
通過していった14時台が一番ひどかったです。

立っていられないほどの暴風と、
数十m先がまったく見えないくらい強烈な風じんで、
まるで砂漠の真ん中にでも
迷い込んだような感じでした(>ω<。)

0310_1
(※写真はクリックで拡大)

0310_2
(※写真はクリックで拡大)


その時の様子を動画にも撮りましたので、
よかったら見てくださいね。

風じんの様子(1)

風じんの様子(2)

※上記リンククリックで動画再生します。音量に注意してください。
また、Web用に画質を落としてあるのはご容赦くださいませ。


引き続き、北日本を中心に
荒れた天気が予想されていますので、
くれぐれも気をつけてくださいね。

| | コメント (5)

再び、テレビ出演のお知らせ

本当は、昨夜アップする予定でしたが、
なかなかパソコンの前に向かう時間が取れず、
お知らせが直前になってしまい
申し訳ございませんでした。

今夜、日付が変わったあとに
再びテレビ出演する予定です(*v_v)o

例の続きです(^-^;)

3月10日 0:45~1:15
テレビ朝日系列
激論!どっちマニア!!

相変わらずお見苦しい感じなので、
気が向いたら、見てやってくださいませ(^-^;)

| | コメント (2)

成虫越冬組、続々(*v_v)o

今日もぽかぽか暖かかったです☆
むしろ、動くとちょっぴり
暑いくらいでしたね(^-^;)

この陽気に誘われて、
成虫越冬組の昆虫たちが
次から次へと姿を見せてくれましたよ~☆

今日は、午後から打ち合わせがあって
出かけていたのですが、ハプニング発生(/||| ̄▽)/

椅子に座り荷物を置こうとしたら、
うっかり手を滑らせてしまい、
椅子ごとズッテーンミ(ノ;_ _)ノ =3

腰をひねって痛いよー(涙)


ツチイナゴ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※成虫で冬越しするバッタ君で、
春先によく見かけます。
冬でも、晴れて暖かい日は
突然姿をあらわすことがあります(笑)


ムラサキシジミ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※成虫越冬のチョウです☆
翅を広げると青紫色に輝いて美しいチョウです。
あぁ、背が届かない(/||| ̄▽)/


ホソミオツネントンボ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※成虫で越冬するトンボです。
とにかく枝にそっくりな姿なので、
枝先でじっと止まっていると
まず見つけることができません(^-^;)

| | コメント (3)

キタテハ初見☆

今日も日中ぽかぽかと
暖かかったですね(*´▽`*)

やっと、飛び交うキタテハの姿を
確認することができました☆

今年初のチョウ撮りです(≧▽≦)ノ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

キタテハは成虫のまま越冬するチョウなので、
春めいてくると真っ先に見られる子です。

ちなみに過去5年の
キタテハ初見日の状況は…

2008年…3月18日
2009年…欠測
2010年…3月5日
2011年…3月13日
2012年…3月20日
(※いずれもわぴちゃんオリジナルデータ)

こんな感じになっています。

| | コメント (3)

「散歩の樹木図鑑」を出版!

わぴちゃんの新しい書籍ができました☆

_2


この木なんの木?がひと目でわかる!
散歩の樹木図鑑

価格:1,260円
出版社:新星出版社
仕様:B6変版,カラー,256p
ISBN-10: 4405085609
ISBN-13: 978-4405085602
発売日: 2013/3/4

昨年出版した「散歩の花図鑑」と
同じシリーズの樹木版を
わぴちゃんが担当させていただきました。

主に、街中や公園などで
見かけるような樹木を紹介した図鑑です☆
カバンに入るようなコンパクトな
書籍となっていますので、
散歩のお供にいかがでしょうか?(*v_v)o

もう書店には並びはじめていると思います。

_1

テレビ出演告知のときと同じ格好なのは、
同じ日に撮影したためです☆

決して何日も連続して同じ服を
着ているわけではないので安心してくださいね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

もうひとつどうでもいい余談ですが、
表紙の354種という数字。

近所を走っていて日常的に利用する
国道番号と同じだぁ(≧▽≦)ノ

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

| | コメント (4)

春に向けて…☆

今日は、北西風がやや強めでしたが、
日差しはぽかぽかと暖かかったですね(*´▽`*)

わぴちゃんと同じ自然系のブログでは、
これから「春見つけた」系の
記事のオンパレードになる季節です☆

「春見つけた」系の記事は、
観察者によって、また発信地域によって
さまざまなので、見ていて楽しいですよね(*v_v)o

「あ!先越された!!」とか、
「いいなー。こっちには無いんだよなー」とか、
「ふふふ。まだこれはだれも載せてないな」とか(笑)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

今日は、銀行や郵便局などの
雑用をすませた帰りに
ちょこっと春探し探険をしました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

もしかしたらそろそろ、
キタテハとかキタキチョウとか、
成虫越冬組のチョウが飛んでいるかな?
と思ったのですが、まだダメでした。

でも、咲いている野花の種類が
少しだけ増えていました☆

その中から
3種類ピックアップして載せますね☆


オランダミミナグサ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※ヨーロッパ原産のナデシコ科1年草です。
ふかふかもふもふの葉っぱが可愛らしいです(*´▽`*)


タガラシ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※水辺に生える野草です☆
みずみずしい姿をしているけど、
毒があるので食べちゃダメです。


ハルノノゲシ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※ほぼ1年じゅう咲いていて
あまり季節感のない花ですが、
春に咲く花が一番きれいに感じます(*´▽`*)

| | コメント (3)

今夜ひそかにテレビ出演(*v_v)o

今夜、日付が変わった後、
ひそかに深夜バラエティーに
登場する予定です(^-^;)

テレビ朝日系列
「激論!どっちマニア!!」
3月3日0:45~1:15

※WBCの状況により、
放送時間が遅れる可能性あり。


時間が時間なのであれなのですが、
気が向いたら見てやってくださいませ(*v_v)o

わぴちゃん、この時間まで
起きていられる自信はないため、
もし目撃したら、情報をば…(笑)

2

| | コメント (7)

早春の白い花3種☆

今日は、発達しながら
日本海を進む低気圧の影響で、
南寄りの風が吹き荒れました。

関東地方・中国地方・四国地方・九州北部では、
春一番となったようですね。

低気圧通過後は、
ふたたび冬型の気圧配置となって
冷たい北西風が吹き荒れる見込みなので
さすがにこのまま春と言うわけには
いかないですけどね。

でも、行きつ戻りつしながら、
季節は着実に春へと向かっています☆

今週撮影した写真の中から、
早春の野の花を3つ
ピックアップして紹介しますね☆

ナズナ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※春の七草のひとつです。別名ぺんぺん草。
「ぺんぺん草も生えない」という表現があるほど、
どこにでも生えている身近な野草です。


タネツケバナ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※田んぼの周辺や水辺に自生する野草です☆
本格的な花期は3月下旬~4月ですが、
陽だまりの暖かい場所では
真冬でもちらほらと花をつけていることがあります。


ミチタネツケバナ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※市街地を中心に急増中の外来種です。
この写真は所用で都内に出た時に撮影したものです。
たくさんの人が行き交う中、
道の隅で人知れずひっそりと花を咲かせていました。

| | コメント (2)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »