« 寒フレ通過と強烈な風じん | トップページ | ルリシジミ »

早春の地味な花たち

個人事業主・自営業の
春の一大イベント「確定申告」

わぴちゃんも、一昨日から重い腰を上げて
確定申告書の作成を行い、
お昼過ぎ、無事提出が完了しました(*v_v)o

確定申告書を提出したあとの達成感と、
激務から解放されて一気に気が抜けていく感覚…。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

今日は、ウメやサクラとちがい
地味なため、あまり人々に
見向きもされない樹種の花を紹介しますね。

わぴちゃんは、こういう感じで
人知れず咲くような花に魅力を感じてしまいます

天邪鬼…なのかな?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そんなわぴちゃんを惹きつける
魅惑の樹種たちの花を紹介しますね(*v_v)o

キャラボク
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※イチイの変種で、
庭木や公園樹でもおなじみです。
雌雄別株で写真は雄株に咲いた雄花です。


メタセコイヤ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※公園とかに良く植えられている
「生きた化石」として知られる樹種です。
見上げるような高木になり、
花も高い位置につくことが多く、
観察に難儀するもののひとつです(^-^;)


ローソンヒノキ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※北アメリカ原産のヒノキ科の高木です。
枝の先の方が下を向く傾向があります。
園芸品種も多く公園などに植栽されています。

-------------
ちなみに、

地味な花を咲かせる
 →昆虫を呼ぶ気はない
  →花粉は風に運んでもらう
   →花粉をまき散らす

…という図式が成り立っている場合が
ほとんどなので、花粉症の人は、
花を愛でる際には気をつけてくださいネ。

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« 寒フレ通過と強烈な風じん | トップページ | ルリシジミ »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

>わぴちゃんも、一昨日から重い腰を上げて
うんうんっ
あの体重計に乗る時の切なさ・・・・

(゚◇゚)☆\バキ 違うでしょ

投稿: アライグマ | 2013/03/13 20:29

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

あ。そういえばわぴちゃん、
ここ1か月以上体重計に乗ってないかも。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/03/13 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒フレ通過と強烈な風じん | トップページ | ルリシジミ »