« ルリシジミ | トップページ | 3月16日の花粉光環 »

ホトケノザ4態(*v_v)o

春の野原を赤紫色の彩るホトケノザ☆

ホトケノザの花は、よーーく調べると
意外に個性豊かだったりします☆

今日は、ここ最近撮影した
ホトケノザの花を4タイプ紹介しますね☆

(1)花色…赤紫色/斑紋…あり(典型)
Photo
(※写真はクリックで拡大)


(2)花色…赤紫色/斑紋…なし
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


(3)花色…白色/斑紋…あり
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


(4)花色…白色/斑紋…なし(シロバナホトケノザ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

|

« ルリシジミ | トップページ | 3月16日の花粉光環 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

す、すごい!
今日地域のミニ観察会に参加しました。
街中の狭い範囲、短い時間でしたが、
ホトケノザとヒメオドリコソウの違いや、茎が四角になっている所や、他にも40種類ほどの草木花を見ましたがホトケノザの花だけでもこんなにあるなんてビックリです。
そして他の観察種はわぴちゃんの花と樹木の図鑑に全て載っていました(スズメノカタビラだけは他の本かな?)
おまけにトウカエデの木のネームプレートの裏になんと・・
ヨコヅナサシガメ君がいました!初対面です。とても悪そうな・・・
いえ、”触ると危険だよ、と教えてくれている優しい子”←byわぴちゃん
そっと後ろにさがりました(汗)
よ~くわかる気象学、やっと読み終えました。ややこしや~(笑)
でも、空も地も不思議がいっぱい。楽しすぎて時間が足りないよ~。
こちらのおかげです(^^♪ 
もうすぐ開設11周年なんですね。おめでとうございます!
これからもよろしくお願いします。

投稿: つくね | 2013/03/15 19:01

ひゃああ~~~。ホトケノザに白色?それに斑紋が無いものまで~~\(◎o◎)/!φ(..)メモメモ
ところで、上のところの赤いぽっちはなんでしょうかあ?赤いぽっちは先日気がついたんだけどね。なんなのかわからないので、教えてくださいね。私のは→ホトケノザhttp://blog.goo.ne.jp/namonaihananoyouni/e/561dd305a223fbc8a306b23bb79e927a
一番オーソドックスなホトケノザですけど、見て下さいませ~m(__)m

投稿: よしこ | 2013/03/16 00:27

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

ここに来て一気に野山が
春めいてきましたね(~*´▽`*)

ミニ観察会、いいですね~(*´▽`*)

ヨコヅナサシガメくんとの
出逢いもあったみたいでですね☆
色彩がいかにも
毒々しい感じですよね(^-^;)

ありがとうございます☆
おかげさまで、明日、
ホームページ開設11周年を迎えます☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆よしこさん

よしこさん、こんばんは☆

今、ホトケノザがいっせいに開花して、
あちこちに赤紫色のお花畑ができて
すごく美しいですよねーー(*´▽`*)

花の上の赤ぽっちは、
雄しべの先についた花粉ですよ~☆

蜜を求めて花の中に顔を突っ込む虫さんの背中に
花粉がつくシステムになっています(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/03/17 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルリシジミ | トップページ | 3月16日の花粉光環 »