« チョウが続々(*v_v)o | トップページ | モミジバフウの花 »

スミレの花3種☆

今朝、近所を軽く散歩したら…、
なんと、イボタガの成虫を発見!(≧▽≦)ノ

わぴちゃんの憧れの昆虫だったので、
朝から満腹でした(*´▽`*)

…ただ、99%の人は悲鳴を上げるであろう
「不気味」な模様の持ち主なので、
ここに写真を載せるのはやめておきますね(笑)

どうしても気になる人は検索しても構いませんが、
あくまでも自己責任で…、そして、
決して画像検索してはなりませぬぞ(/||| ̄▽)/

ということで、わぴちゃんのブログは、
無難に、可憐なスミレちゃんの
お花を3種載せておきますね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

スミレ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


アリアケスミレ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


ツボスミレ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

|

« チョウが続々(*v_v)o | トップページ | モミジバフウの花 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

イボタガ!憧れの的!
未だに出会えておりませぬ……今年こそは……

投稿: 幻日 | 2013/04/17 02:14

わぴちゃん、こんにちはsun
清楚で可憐なスミレの花
見ているだけで癒されますね( ´ ▽ ` )

イボタガ。。
まずは、わぴちゃんのおおまかな説明から、
体の色はグレーっぽい
イボみたいなでこぼこがあって、お顔がどこにあるかわからない
バッタみたいな昆虫(!?)を想像。
(私の中では、怖い=カマドウマのイメージが強いので)
とりあえず名前だけと思って検索したら、
ガ、なんですね。イボタガ、なんだから、当たり前か。。
薄目の遠目で確認して終了(笑)

投稿: ミオソティス | 2013/04/17 13:32

イボタガに出会えてよかったね〜。
私は「ぎゃぁぁ…」なのですが,コワイモノ見たさ(!)で記録として撮影だけはします。ははは…。

これからはイボタガのお子さまの季節になるんですね。出くわさないように祈る私です。

投稿: hal-co | 2013/04/17 16:24

◆幻日さん

幻日さん、こんばんは☆

あんなに探し回った憧れのイボタガ。
まさか家のすぐ近くで出会うとは思っていなくて、
かなり不意をつかれました。

でも、やっぱり世の中そんなに甘くなくて、
二匹目のドジョウは見つからず(笑)

幻日さんも、イボタガと
出逢えるといいですね(*´▽`*)


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

スミレの花、今あちこちで咲いていて、
見つけるたびに「わぁ♪」って
声が出ちゃいます(*´▽`*)

イボタガは蛾の中でも、
特に強烈な模様の持ち主ですからね~(^-^;)

ミオソティスさんは
カマドウマ系が苦手なのですね。

カマドウマは、夜の雑木林を歩くと
ほぼ確実に出逢う子ですね。

じつは、あれを可愛いと
思ってしまっているわぴちゃんだったり。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

朝のゴミ出しの後、行きつけの自販機のところで
缶コーヒー飲みながら一息ついていた時、
ふと横を見たら、いきなりイボタガくんがいたよ~(笑)

あ。そっかー。
これから、イボタガを含めて、
たくさんの蛾のお子様たちが
フィールドに出てくる季節ですね(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/04/19 19:11

イボタガ見つけたの?
ウワァ〜〜
憧れなんてもんじゃねぇぜ!(`_´)ゞ
ずぇったいに死ぬまでにその姿を見ようと思っていたのに
わぴちゃん、アッサリと見つけたの?
凄いよね
芸術だよね
あの幾何学模様と言うか
人間には創り出せない....
....神様は芸術家か!!
って言うことでわぴちゃんのこと羨ましい目で見るチカさんでした(¬_¬)

投稿: ちか | 2016/01/07 22:58

◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

イボタガの魅力について
語れる人がいてうれしいな★

さすがにイボタガのレベルになると、
発見の喜びを共有できる人が
ほとんどいなくて…(^-^;)

まさかすぐ近所でイボタガに出くわすとは
思ってなくてビックリしたよ。

あの模様は、まさに芸術作品だよね。

そういえば、これとはまた別の場所だったんだけど、
キンモクセイの葉をむしゃむしゃ食らう
イボタガの幼虫を見つけたことがあるよ。

イボタノキ以外にも、キンモクセイとか、
モクセイ科の樹木がよく植えられている場所を
探してみると、運が良ければ見つけられるかも。

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/01/09 00:00

オッケーなのにゃ
キンモクセイね
・・・ん?
・・・・ん?
・・・・・ん?
柏にキンモクセイあるかにょ?
ヒイラギにもいるって言ってたけど
・・・ん?
どれどれ...ヒイラギ...
イボタガの幼虫触った?
触ってみ!
変な黒い糸みたいのが前と後ろに出るって。
ワザとやって見る⁈
コメントありがとう😇

投稿: ちか | 2016/01/09 12:28

◆ちかさん

ちかさん、こんばんは☆

キンモクセイは、自生は無いけど、
公園等あちこちに植えられているから、
葉に穴が開いていないか、
下にフンが落ちていないか…と
確認してみると良いかも。

イボタノキがあれば一番良いんだけどね。

イボタガの幼虫は、まだ触ったことないよ。
今度見つけたら試してみるね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2016/01/10 19:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョウが続々(*v_v)o | トップページ | モミジバフウの花 »