« モミジバフウの花 | トップページ | カリフラワーの花 »

白い花の樹木(*´▽`*)

今日は朝からどんよりと曇って、
とにかく寒かったです。

こういうときって、身体もだるくて、
気持ちもすっきりしなくて、
仕事もあんましはかどりません。

かと言って、晴れたら晴れたで
今度は「外出したい病」が…(なぞ)

わぴちゃんは、困ったちゃんですね…
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


今日は、白く小さな花を
たくさん咲かせる春の樹木を
3つピックアップして紹介しますね☆

いずれも、バラ科シモツケ属の樹木です(*v_v)o


ユキヤナギ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※庭や公園に良く植えられています☆
春になると枝いっぱいに白い花を咲かせて、
まるで枝に雪が積もったかのように見えます☆


シジミバナ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※パッと見ユキヤナギにも似ますが、
花は八重咲きで結実しません。

名前の由来は、花の形が
シジミの貝の中身に似ているからだそうです。
…似て…いる…、かなぁ?(^-^;)


コデマリ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※白くて小さな花を手まり状に咲かせます。
テマリバナ、スズカケなどの別名もあります(*´▽`*)

|

« モミジバフウの花 | トップページ | カリフラワーの花 »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

う~んthink確かに今日はすごく寒くてお天気もわるく
気分もすっきりしない1日でした。
やはりお天気は春らしく暖かいのがいいですよね

雪柳は大好きな春の花のひとつです
小さな花が集まり、楚々として
華やかなで、まばゆいばかりに美しいです
コデマリもいいですね~
シジミバナもすごくも可愛い花ですが、初めて見たかもしれません。。
もしかしたら、目にしても雪柳と思ってしまっていたかも
桜を含め、バラ科の植物にはなぜか強く惹かれてしまいます
コデマリは特に、なるほどシモツケ属・という感じがします

子供の頃シモツケの小さな花が集まって咲いているのを目にするたびに
『桜でんぶみたい(美味しそう)』と思ってました(笑)

投稿: ミオソティス | 2013/04/21 00:37

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

低気圧が接近すると眠くてだるくて、
からだじゅうバキバキ言って腰も痛くて、
なかなかテンションの上がらないわぴちゃんです
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

ユキヤナギっていいですよね(*´▽`*)

春にわぁーっと白い花が咲くと、
そこだけなんか明るく見えます(*´▽`*)

あと、花を目当てに
小さな虫さんもいっぱい来るし…
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

確かにシジミバナは
あんまし植えられてなくて、
滅多に見かけないですね。

なので、見つけると
ついつい何枚も写真を撮ってしまいます(笑)

シモツケの花…桜でんぶ…
なるほど、雰囲気が似てますね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/04/23 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モミジバフウの花 | トップページ | カリフラワーの花 »