« ハムシちゃん3種☆ | トップページ | わぴちゃんの新刊情報です(*v_v)o »

春野に咲く木の花

今日は、雨風ともに強く
荒れた天気でした。
皆さんは大丈夫だったでしょうか?

わぴちゃん、今日は静かに
デスクワークをしていました。

なので、昨日の散策で見つけた
野山の木々の花を3種
ピックアップして紹介しますね(*v_v)o


コブシ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※里山で普通に見かける樹種です。
わぴちゃんが小学生の時、国語の教科書で、
冬眠から目覚めたクマの子が、
コブシの花を美味しそうに食べる物語がありました。
今でも、コブシの花を見るたびあの物語を思い出します。


モミジイチゴ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※林縁の目立たないところで
モミジイチゴも花を咲かせていました。

ひと目つかない場所で
うつむき加減に静かに花を咲かる姿、
まるでわぴちゃんみたい(*ノωノ)


ヤマザクラ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※野生種のサクラで、花とほぼ同時に
赤みがかった葉を展開します。
ひと気のない山野で
静かにひっそりと咲く子です。
わぴちゃんは、ソメイヨシノより
こっち方が好きだなぁ…こっそり。

|

« ハムシちゃん3種☆ | トップページ | わぴちゃんの新刊情報です(*v_v)o »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

私もソメイヨシノはあまり好きではありませんで、撮影対象からは外しています。

P.S.
タイトルの春野が一瞬、長野に見えてしまいました^^;
夏になったら霧ケ峰とか高ボッチとか行きたいです。

投稿: 幻日 | 2013/04/04 00:05

わぴちゃん、ご無沙汰です。私も、野生種の方が好きだなあ。ま、お花見も楽しみましたけどね。ソメイヨシノはクローンだから、いつか一気に枯れちゃうのかなあ…。うちの実家は桜をテーマにした振興住宅街なんだけど、ソメイヨシノじゃない品種を植えてるの。オモイガワとかいうので、これから満開みたい。

投稿: Wisteria | 2013/04/04 00:53

最近の春の嵐は激しいです。
咲いたばかりのイチゴの花、大丈夫か・・・
元気でした~!

ソメイヨシノの頃はなぜか心が不安定になりがち。
終わる頃、やっとやる気が出るかも。

ヤマザクラきれいですね。
こんな人になりたい・・・到底無理(ーー;)

モミジイチゴは知らなかったな。
いつか会ったらわぴちゃんだと思って手を振りたいと思います。

さて、もう一仕事(^^)
わぴちゃんて、タッキーと同じ名前だね←○ンタッキーじゃないよ。


投稿: つくね | 2013/04/04 10:30

◆幻日さん

幻日さん、こんばんは☆

ソメイヨシノ…わぴちゃんは
図鑑をつくったりする仕事なので
やむを得ず写真は撮りますが、
積極的に被写体にしようとは思わないんですよね。

共感してくださる方がいてうれしいです☆

長野、良いなぁー。
遠くに行きたいなぁー(*´▽`*)


◆Wisteriaさん

Wisteriaさん、こんばんは☆

おひさしぶりです☆

野生種のサクラって、
何とも言えない趣がありますよね(*´▽`*)

この先、気候や環境が急変すると、
ソメイヨシノがいっせいに枯れてしまう
…というのもあり得るかもしれませんね。

オモイガワですかぁ…☆
いいですねーー(*´▽`*)

桜も一冊の図鑑ができるくらい
種類があるのだから、
全部ソメイヨシノにしないで、
いろめんな種類が植栽されると、
観察する側としては楽しいですね☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

またこの週末は
荒れた天気になりそうですね。
被害がないといいのですが…。

モミジイチゴは、
雑木林のふちとかでよく見かけるので、
ぜひぜひ探してみてくださいね。
ただ、枝はトゲトゲなので、
気をつけてくださいねー。

タッキーって何かと思って
調べてみたら、なるほど…(笑)
名前だけはいっしょですね。
名前だけは…(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/04/05 20:51

十分、私たちのタッキーだよ(^.^)

今日ね、古い高校の庭でムクロジの実を拾った。
タラヨウの葉も字を書いてみた。
4時半に起きてからずっと外で疲れたけど
楽しかった。

投稿: つくね | 2013/04/07 15:39

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

わぁーい。ありがとうー(≧▽≦)ノ

タラヨウもムクロジも、
ネタ多き楽しい樹木ですね(*´▽`*)

ただ、両方ともめちゃくちゃ高木になるので、
花とかを撮影するのが大変だけど…(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/04/10 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハムシちゃん3種☆ | トップページ | わぴちゃんの新刊情報です(*v_v)o »