« 迫力のアーチ雲 | トップページ | わぴちゃん・西へ-雲・空編- »

わぴちゃん・西へ-蚊柱編-

4月8日~9日にかけて、
タンポポの取材を兼ねて、
琵琶湖周辺へと遠征していました(*v_v)o

もちろん一人旅で、
自分で車を運転して行ってきました(^-^;)

この2日間で1都11県を
ぐるーっとまわってきました。
そのうち、岐阜県・滋賀県に
生まれて初めて足を踏み入れました(*´▽`*)

タンポポだけではなく、
いろんな自然との出逢いがありました(≧▽≦)ノ
今後の仕事にも十分活かせそうです☆

今日のブログはその中から…☆

朝早くから散策していたところ、
樹冠の上に何やらもやもやとした黒っぽいものが…。

よく見ると蚊柱でした(^-^;)

_1
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)

_3
(※写真はクリックで拡大)

見事な蚊柱っぷりに感動して、
帰ったら真っ先に
これをネタにしようと思っていました(笑)

こんなわぴちゃんでスミマセン。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« 迫力のアーチ雲 | トップページ | わぴちゃん・西へ-雲・空編- »

*アブ・ハエ・双翅目*」カテゴリの記事

コメント

うわぁぁぁぁ…す,すごい。
春,ということですね。

投稿: hal-co | 2013/04/10 23:04

この場合の蚊柱ってユスリカあたりですかね。
まさか、アカイエカとかが・・・・・・
(/||| ̄▽)/ ひぃぇーーーー

投稿: アライグマ | 2013/04/11 11:25

ひぇぇぇ~~~~~~
蚊柱キラキラどころじゃないです!
なんでこんなにたくさん^^;

投稿: つくね | 2013/04/11 16:03

ひょぁぁ~
わぴちゃん、ツボど真ん中ですっ。
素晴らしい記録、いやいや感動ですっ。

投稿: けろけろ | 2013/04/11 16:48

「蚊」(@@?
小さい竜巻かと思ったよ~sweat01

行ったことのない土地に行くのってわくわくして楽しいよね

いい旅ができたようで良かったね(‐^▽^‐)

投稿: にゃん♪ | 2013/04/11 22:57

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

すごいでしょー。これ(^-^;)I

蚊柱そのものはちょくちょく見るけど、
写真映えするような見事な蚊柱…って
今回初めて見ました(笑)


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

さいわい、人を刺すような
種類ではなさそうだったよー。

蚊柱を構成していた蚊の写真も写したけど、
黒っぽいユスリカ系の子みたいだったよー。
具体的な種類までは分からないけどね(笑)


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

昔から「蚊柱が立つと雨」と言われていて、
ちょうど冬の空気が近づいていた時だったから、
その影響もあるのかな?

余談ですが、わぴちゃんが小学生低学年の時、
庭先に小さな蚊柱ができていたことがありました。

当時のわぴちゃん、
虫取り網を使って、蚊柱がなくなるまで
ひたすらすくい続けたことがありました(^-^;)
1時間くらいかかったような…。


◆けろけろさん

けろけろさん、こんばんは☆

えへへ、ありがとうございます(*v_v)o

伸びたり縮んだり、
分かれたり合体したりしながら
わりと長時間楽しむことができたよ☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

そうそう。これ全部蚊だよ~(^-^;)

初めての場所ってすごいわくわくするよね(*´▽`*)
やっぱり、植生もだいぶ違っていて、
初めて見る植物との出逢いもいっぱいあったよ☆

そして今回も、未踏の地にもかかわらず、
方向感覚と道路標識のみでめぐってきたよ~(笑)

事前に、主要な地名と道路と鉄道を
頭の中にひたすら叩き込んで頑張ったよ☆
おかげで地名とかだいぶ覚えたよ~
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/04/12 21:02

蚊柱と格闘するわぴちゃん想像。
かわいい!(*^^)v

投稿: つくね | 2013/04/14 10:37

◆つくねさん

(〃∇〃) てれっ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/04/16 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迫力のアーチ雲 | トップページ | わぴちゃん・西へ-雲・空編- »