« 白い花の樹木(*´▽`*) | トップページ | 虫たちに癒される(*´▽`*) »

カリフラワーの花

カリフラワーは、
ブロッコリーが変異して誕生した野菜です☆

ボコボコと肥大したつぼみを食用にします。

このカリフラワーを収穫せずに
そのまま開花させた状態を
見ることができたので載せますね☆

これがカリフラワーの
花が咲いた状態です(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


そして、花の部分を拡大したものがこれです。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

花弁は退化して確認できず。
よく見ると雄しべや雌しべらしきものが見えますが、
変形してしまっていますね。

これ、ちゃんと結実できるのかなぁ…??

ちなみに、日常生活では
全く役に立たない雑学知識ですが、
カリフラワーの和名はハナヤサイ(花椰菜)、
ブロッコリーの和名はミドリハナヤサイ(花椰菜)です。

|

« 白い花の樹木(*´▽`*) | トップページ | 虫たちに癒される(*´▽`*) »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

花椰菜の「椰」って何だろう?と思って調べたら、ヤシの事なんですね。
何故カリフラワーやブロッコリーにこの字が使われているのでしょう?

投稿: 幻日 | 2013/04/22 23:09

へぇぇ~~~
こんな花が咲くんですね。てっきりブロッコリーみたいな花なんだとばかり思っていました。
びっくりです。
すごい。
こんなんでしたら、花粉とかも出来ないんでしょうか?

投稿: けろけろ | 2013/04/23 17:33

◆幻日さん

幻日さん、こんばんは☆

わぴちゃんも、昔はてっきり「花野菜」とでも
書くのかと思っていました。

牧野植物図鑑で調べてみたら
「花椰菜」は漢名のようですね。


◆けろけろさん

けろけろさん、こんばんは☆

カリフラワーの花が咲き進んだ状態は、
今回わぴちゃんも初めて見ました。

写真撮影時は花粉っぽいのは
見当たらなかったのですが、
このあとどうなるのでしょうね。
ちゃんと果実ができるのかも謎です。

また見に行ってみようかなー。
さすがにもう片付けられちゃったかな?(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/04/23 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白い花の樹木(*´▽`*) | トップページ | 虫たちに癒される(*´▽`*) »