« スミレの花3種☆ | トップページ | 白い花の樹木(*´▽`*) »

モミジバフウの花

モミジバフウは、公園や街路に
よく植えられるマンサク科の樹木です。

モミジを大きくしたような葉をつけます。

これの花が咲くのがちょうど今時分なのですが、
いつもうっかり撮り損ねてしまうのです(^-^;)

草花や昆虫の数が急に増えるので、
そっちに気をとられてしまって、
気づいたころには時すでに遅し
…という感じでしょうか(笑)

昨日、少し時間が採れたので、
取材兼気分転換の散策をした際、
モミジバフウの花を撮影することができました☆

これがモミジバフウのお花☆
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

ブドウの房のように付いているのが雄花の集まり、
ぶらーんと垂れ下がっているのが雌花の集まりです。

雄花の拡大☆
Photo
(※写真はクリックで拡大)


雌花の拡大☆
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

じつは、初めての花撮影成功です。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

しかし、ここのところ午後になると風の出る日が多く、
高いところに咲く樹木の花の撮影に
ものずごく苦労させられます(>ω<。)

このモミジバフウの花の撮影も
風のせいでかなり大変でした(^-^;)

|

« スミレの花3種☆ | トップページ | 白い花の樹木(*´▽`*) »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

『モミジバフウ』も、足元にたくさん果実が落ちていると、そこではじめて気付いて「変な実」なんて思ったりしますが、花は意識して見たことがありませんね。
その「変な実」は雌花から出来るんだけれど・・・
あの造形はここから始まるのか。

投稿: ポンチ | 2013/04/20 19:54

◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

モミジバフウの果実、
面白い形ですよね~(*´▽`*)

ただ、モミジバフウの果実ってかたいから、
その上にうっかり手をついてしまうと、
「ぎゃーーー(>ω<。)」ってなりますね(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/04/20 21:35

モミジバフウの果実、去年の名残を
拾って玄関に置いています。
かわいいと思う。よ^^;
花はよく見えなかったから、嬉しい!

フウとだけ書いてあった木には
雄花が穂状に垂れ下がったり、落ちていたりしていました。

今の時期、家の周りに毛虫のように落ちている
穂状のものは誰なのかな~?
一番近くにある木の区別が出来てない^^;。
晴れたらまた見に行こう。

投稿: つくね | 2013/04/21 10:17

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

モミジバフウの実を
玄関に飾るなんて
おしゃれですねー(*´▽`*)

>今の時期、家の周りに毛虫のように落ちている
>穂状のものは誰なのかな~?

何かの樹木の雄花の穂なのでしょうね。

イヌシデ? コナラ? クヌギ?
ヤナギ系? …それ以外?

ぜひぜひ、判明したら
教えてくださいね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/04/23 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スミレの花3種☆ | トップページ | 白い花の樹木(*´▽`*) »