« 水辺のスゲたち☆ | トップページ | カイガラムシのオス »

ネバリノミノツヅリ(Arenaria serpyllifolia var. viscida)

ノミノツヅリは、道ばたや荒れ地など
いたるところにごく普通に生える
ナデシコ科の1~越年草です。

その変種で、茎などに腺毛があって
そこからべたべたとした粘液が出て
さわると粘つくものをネバリノミノツヅリと言います。

ネバリノミノツヅリは、道路沿いに多く、
外来系統ではないかと考えられています。

話によれば、ネバリノミノツヅリは、
それほど珍しいものではないらしいのですが、
わぴちゃんは今まで
見たことがなかったんですよね。

いくら探しても普通のノミノツヅリだけ。

でもっ!
今日、とうとう生まれて初めて、
ネバリノミノツヅリを見ることができました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

パッと見の外見はノミノツヅリにそっくりです。
しかし、茎や葉には粘液を出す腺毛が多く、
さわるとかなりべたべたします。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


犬の毛や土ぼこりなど
ゴミがいっぱい付着していますが、
これも粘液でべたべたしているためです。

比較として、普通のノミノツヅリの
茎の様子も載せておきますね。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

普通のノミノツヅリは、
白い毛はあるものの腺毛はなく
さわってもべたべたしません。

以下は余談です(笑)

今日は朝から、ものすごく
腰が痛いわぴちゃんです(>ω<。)

今のところ、
歩けないほどではありませんが、
結構重症の部類です(>ω<。)

せっかくのフィールドシーズンなのに、
早く治さないと…(>ω<。)

|

« 水辺のスゲたち☆ | トップページ | カイガラムシのオス »

*外来植物*」カテゴリの記事

コメント

初ネバリノミノツヅリおめでとー!!!
なんの為にネバネバなんだろう?
虫から身を守るとか?!

私の義母は腰痛持ちで、ひどい時には夏でもホカロンで温めてるよ~

最近腰痛持ちの人用の骨盤を包みこむようなクッションが人気らしいけど、あれどなのかな。。。
私の場合腰痛はないんだけど、坐骨神経痛があるので今日たまたま検索掛けて買おうかどうしようか悩んでた!

わぴちゃんお大事にね
(o^-^o)

投稿: そら | 2013/05/10 00:46

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

ありがとぅー☆

こうやってねばねばを
出す植物って意外に多いんだよね。
そらさんの言うとおり、
虫から身を守っていると考えられているよ

>腰痛持ちの人用の骨盤を
>包みこむようなクッションが人気らしい

あ。これ、お店とかで見たことあるよー。
わぴちゃんも使ったことないから
わからないけど、どぅだろう…。
今度、買ってみようかな~

坐骨神経痛もきついよね(>ω<。)
そらさんもお大事にしてね(*v_v)o

わぴちゃんも、腰痛がひどいときは、
坐骨神経痛の症状も
いっしょに出てくるよ(>ω<。)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/05/10 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水辺のスゲたち☆ | トップページ | カイガラムシのオス »