« 四つ葉がいっぱい(*v_v)o | トップページ | ヒゲナガオトシブミ »

今さら初撮影の花(^-^;)

今日は、理科の授業の講師としてお呼ばれ。
朝から中学校へと出かけていました。

じつはわぴちゃん、昨日・一昨日と、
気疲れを起こしてしまい、
ずっと寝込んでいました(>ω<。)

なもんで、今日の講師のお仕事…、
最後までパワーが持つかちょっと心配でしたが…、

どうやら、いい気分転換になったようで、
起きるのもしんどいほど
だるかった身体がすっと軽くなりました。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

わぴちゃんの心身が、
このまま回復してくれるのを祈りつつ…(こそっ)

今日はね。最近見つけた樹木の花のうち、
初めて撮影に成功したものを紹介します。

今年、わぴちゃんにとって初めて手がけた樹木図鑑である
「散歩の樹木図鑑」を出版いたしました。

その際、「え??」と思うような基本的樹種の
花の写真を意外に撮っていないことに気づきました(^-^;)

なので、職業柄最低限自前の写真を持っていないと
恥ずかしいようなものを重点的につぶしています(笑)


センダン
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※わぴちゃんの周りでは、それほど珍しいものではなく、
散歩道でもよく出会う樹種です。
しかし、なぜか不思議と、花の写真を一切撮っておらず、
今回初めての写真ゲットとなりました(^-^;)


オリーブ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※果実や葉の写真は持っていたのですが、
なぜか花を写していませんでした。
今時分は撮影対象が多すぎて、
無意識のうちに後回しにしていたのかなぁ…。


ピラカンサ
2
(※写真はクリックで拡大)

※ピラカンサの花の写真も、
なぜか1枚も撮っていませんでした。
これも、無意識のうちに今度でいいや…と
後回しにしていた結果なのでしょうね。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« 四つ葉がいっぱい(*v_v)o | トップページ | ヒゲナガオトシブミ »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

そういえばオリーブの実は良く撮るけど花は一枚も撮っていないかも。
▽-ω-▽

投稿: アライグマ | 2013/05/21 21:35

ブヒ!これだけは勝った~~~。
赤い実のなる木の花って白い小さい花が多いですよね。私、白い小さな花が好きなので、ピラカンサスなんか、特に好き。オリーブの花も撮ったもんね。センダンの花も好きな花だよ~~。アカメガシワの花もピラカンサスもさすがバラ科の花だよねえ。そういう花を見かけると寄って寄ってへばりついて写真を撮ってます~~(*^^)v
少し元気が出て良かったです。寝ていられるなら、無理に外に出なくてもいいんですって。無理に人に会おうとか、出かけなくちゃなんて思わず、休めのサイン通りすれば良いそうですよ。私はそう聞いたら、とっても気が楽になって、外に出る気が湧くまで、休んでいていいんだなって思ったら、しっかり休めて元気が出ましたよ。

投稿: よしこ | 2013/05/21 22:00

すみません。上の記事訂正です。アカメガシワではなくてアカメモチ(カナメモチ)です。

投稿: よしこ | 2013/05/21 22:02

センダンとかピラカンサはあまりに身近すぎて撮る気にならないパターンですね(笑)

投稿: 幻日 | 2013/05/22 00:51

今朝、散歩中にこの記事を思い出し、見てみたら
センダンの花が咲いていました。
今までいつも通る所ですが花はみたことがなかった・・・
そのつもりで見上げてみないとなかなか気づかないですね。

投稿: K.o | 2013/05/22 08:45

中学の理科。
わぴちゃんが先生だったら
もっと勉強がんばっただろうな^^;

蒸し暑く、紫外線ガンガンのこの時期、
知らずしらずに体力消耗してると思う。
一に睡眠、二に・・・肉、かな?

センダンもオリーブもピラカンサもやっと写してもらえて
良かったよかった。

檜原村を歩いてきました。
冬に結氷しそうな滝を4つ見てきました。
ヤマフジの当たり年らしく、あちこちに咲き誇っていましたよ。しかし
他の木に絡みつき、谷底までしだれる姿は、
山の精に恋をした女の情念のようで・・・
なんていうか、生きていました^^;

それと、アメリカフウロの種、面白い形ですね。
真ん中のとんがり帽子が種かと思いきや下に5つ並んでいました。
ちょっと毒々しいけど、ずっと気になっていた植物なのでこの先も見守ろうと思います。


投稿: つくね | 2013/05/22 20:10

わぴちゃん お久しぶりです。
お花の写真、きっとわぴちゃんの癒しになると思うので、これからも沢山、撮って見せてくださいね。
楽しみに待っていますね。

投稿: ヒロ | 2013/05/23 20:11

わぴちゃん、
中学生さん達の好奇心でいっぱいのキラキラした目からパワーもらったね!!

元気になったようで安心したよ♪
このままキープしてね
(#^.^#)

投稿: そら | 2013/05/23 20:43

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

オリーブはちょうど
今時分が花時みたいですね。

この季節は撮影対象が多くて
目移りしちゃって…(笑)


◆よしこさん

よしこさん、こんばんは☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

白い小さなお花、いいですね~(*´▽`*)

じつは、もっとびっくりするような基本的なもので
未撮影のものがまだいくつも残っています(^-^;)

樹木の花でいうと、ツタ、ブドウ、
キウイフルーツ、フヨウとかも、
じつは花が未撮影…(^-^;)

わぴちゃんのこと心配してくださって
ありがとうございます(*v_v)o

まだ、心身の状態が芳しくないので、
しばらくは無理しないようにしますね。


◆幻日さん

幻日さん、こんばんは☆

そうなんです(笑)

あまりに身近すぎるものは、
ついつい後回しにしてしまって…(笑)

じつは樹木図鑑をつくるときに、
フヨウも掲載候補に入れていたのですが、
執筆時になぜか1枚も写真がなくて、
ものすごくびっくりしたのを覚えています(笑)

フヨウの近縁種のマニアックな奴は
何枚も出てきたのに…(笑)

なので今夏は、フヨウも重点撮影種です(笑)


◆K.oさん

K.oさん、こんばんは☆

センダンの花、今年こそは撮り逃すまい…と、
ものすごく意識していたら、
やたら目につくようになりました。


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

檜原村はいいところですね(*´▽`*)

フジの花もいろんな虫さんが来て、
楽しいですよ~(笑)

もしかして、冬季にまた檜原村に行って、
氷瀑を見に行く予定でもあるのかな?

この陽気の中、
1日に数km単位で歩き回っているから、
確かに、体力もかなり消耗しているかも。

なので、最近、寝る前に、
例の赤い紙箱に入った
養○酒を1杯飲んでます
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆ヒロさん

ヒロさん、こんばんは☆

おひさしぶりです(*´▽`*)

お花の癒し効果ってすごいですね(*´▽`*)

これからも、いろんな
花の写真(ときに虫の写真も…こそっ)を
載せていきますね☆


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

若いパワーをたっぷり吸収してきたよ☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

鏡を見たときにびっくりしたんだけど、
ここ数日のわぴちゃんは、
しだれ柳の下に立つ
お化けのような顔になっていたよ(^-^;)


ときどき、つらかった場面が脳内で再現されて、
急に胸がドキドキして苦しくなったりと、
完全回復まではまだ時間がかかりそうだけど、
少しずつ前向きに考えられるようになってきたよ☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/05/23 23:45

あの有名な赤い箱ですね。
身体に合えばよいかもです。
 私はアルコールが入ったものは
最初気持ちよくなるけど、切れた時に
突然目覚めたりしてかえって苦戦します^^;
寝たいときはホットミルクです。
実年齢は置いといて、お子ちゃまだね^^;
冬の氷漠見たいな(^^)

投稿: つくね | 2013/05/26 09:41

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

眠たい時はホットミルク、
それもいいですね~(*´▽`*)

あ。ちなみに、わぴちゃん、
お酒は一切飲まないですよ~☆

せいぜい赤い箱のやつくらいかな(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/05/27 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四つ葉がいっぱい(*v_v)o | トップページ | ヒゲナガオトシブミ »