« ヒゲナガオトシブミ | トップページ | カミキリムシ3種(*v_v)o »

キウイフルーツの花

今朝、近所を散歩中、ふとわきのやぶを見たら、
野生化したキウイフルーツの花を見つけました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

キウイフルーツの花も
未撮影リストのひとつでした。

別途撮影に行く予定だったため、
思いがけない形で撮影し、
手間が省けてラッキーでした(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


キウイフルーツの和名はオニマタタビ
通常は果樹として栽培されるのですが、
近年、鳥がタネを運んで
あちこちで野生化し、はびこっています。

なので、生態系保全の観点から言うと
問題児でもあるんですけどね(^-^;)

|

« ヒゲナガオトシブミ | トップページ | カミキリムシ3種(*v_v)o »

*樹木*」カテゴリの記事

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

古い人間の感想です・・・
キウイフルーツが普及してきたころ、どんな味かと
期待して食べたら昔から田舎の庭にあったサルナシ
と同じでがっかりしました・・・
私の地方ではコクワと呼んでいましたが、完熟した実は
半透明な緑色で香りも強く実は小さいですが
キウイよりおいしかったです。
家ではサルナシでリキュールを造っていましたが
なかなかでしたよ。

投稿: K.o | 2013/05/25 23:15

ああ、庭に植えるとヤバいことになるというアレですね(笑)
メスの樹とオスの樹があるんでしたっけ?

関係無い話で申し訳ないんですが、最近オオシマザクラのサクランボにハマってます。
用水路の脇に並んで植えられているんですが、何故か一本だけ物凄く美味しい樹がありまして。
通る度に摘み食いしてます(笑)

投稿: 幻日 | 2013/05/26 01:20

◆K.oさん

K.oさん、こんばんは☆

サルナシ!いいですね~☆

園芸店で、たまぁに果樹として
苗が売られているのを見かけます。

じつは、わぴちゃんは
まだ食べたことがないので、
今度道の駅とかで見かけたら
買って食べてみようと思います☆


◆幻日さん

幻日さん、こんばんは☆

わぴちゃんがまだ幼少期のころ、
庭にキウイ棚がありました。

案の定、ヤバいことになっていて、
手に負えないからと切っちゃって、
今はもうありませんけどね~(^-^;)

オス・メスがあって、
2本植えられていたのを覚えています。

ラーメンの汁だったか、
米のとぎ汁だったか忘れたのですが、
キウイフルーツにかけると収量がアップすると
テレビでやっていたことがありました。

試しにやってみたら、
たしかにものすごい数の実が採れましたが、
同時に、つるの勢いが一段と…(/||| ̄▽)/

オオシマザクラの
サクランボ良いですね~(*´▽`*)

一本だけもの凄く美味しい樹…、
こういうのから新たな栽培品種が
誕生するのかな?(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/05/27 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒゲナガオトシブミ | トップページ | カミキリムシ3種(*v_v)o »