« 見事な擬態っぷり | トップページ | 書籍情報です(*v_v)o »

ムクノキの花

ムクノキは、わぴちゃんところでは、
かなりありふれた樹種です。

しかし、タイミングが悪いのか、
気づくといつも花が散っている…(/||| ̄▽)/

そして今年もムクノキの花が
咲く季節となりました。

「今年こそは逃すまい!」と、
ムクノキを見つけるたびに
目を皿のようにして探し続けた結果、
やっと花の写真の撮影に
成功しましたよーーー(≧▽≦)ノ

あと1年早く撮影に成功していれば、
「散歩の樹木図鑑」に間に合ったのにぃ(^-^;)


Photo
(※写真はクリックで拡大)

ムクノキには雄花と雌花の別があります。

わしゃわしゃとたくさんついているのは雄花です。
雌花は枝先にちょこちょこっとつきますが、
遠目からはあまり目立ちません。

それぞれ、花を拡大してもましょう★

まず雄花…。
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


次に雌花…。
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

|

« 見事な擬態っぷり | トップページ | 書籍情報です(*v_v)o »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

わ,わぴちゃんと同じタイミングで,私もブログにアップしました。
ムクノキの花を毎年撮影しようとして,高い枝にあきらめたり,開花が終わってしまっていたり,でした。

でも,わぴちゃんと私くらいですよ,たぶん。
ムクノキの花を心待ちにしていたのは…〔千葉県内で)。

投稿: hal-co | 2013/05/01 12:38

◆hal-coさん

hal-coさん、こんにちは☆

樹木の花を撮影していると、
高い枝であきらめたり…ってのは、
わぴちゃんも多々あります(>ω<。)

公園とか身近な里山レベルだと
どうしても低い位置にある枝は
みんな切られてしまって、
観察に難儀することが多いですね(>ω<。)

ムクノキは地味だけど味があって、
わぴちゃんは好きなお花です(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/05/03 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見事な擬態っぷり | トップページ | 書籍情報です(*v_v)o »