« サカキの花 | トップページ | アオダイショウの巣 »

リーキ(Allium ampeloprasum)の花

リーキ(Allium ampeloprasum)は、
ユリ科ネギ属の野菜です☆

ポロネギポワロー
セイヨウネギなどとも呼ばれています。

原産は地中海沿岸で、ヨーロッパでは、
なじみ深い野菜なんだそうです。

日本のネギとはちがって、
葉が平べったい感じがするのが特徴です。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

日本の平べったいネギとして
下仁田ネギがありますが、
葉の雰囲気はだいぶ異なります。

どちらかと言うと、
ニンニクに近い草姿かもしれません。

そのリーキの苗を買って
コンテナで栽培していたのですが、
やっとお花が咲きました(*v_v)o

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

つぼみの状態ではとんがりお帽子を
かぶったような姿をしていますが、
そのお帽子がポロッと取れ、
ネギ坊主が顔を出します。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

5月中頃につぼみがついているのを確認してから、
開花まで約1ヶ月かかりました(^-^;)

その間、この多湿にやられて
つぼみのまま蒸れて腐ってしまうのでは?
と、だいぶ気を揉みましたが、
開花してくれたのでほっとひと息です
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« サカキの花 | トップページ | アオダイショウの巣 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん家のコンテナには
マニアックな植物が沢山ですね。
次は何ができるかな?

昨日の観察会は暑かった^^;
小学生の男の子がいて、植物にやたら詳しく(^^)
虫も好きみたいで、あっ!カノコガだ!
シジミ蝶だ、ナミテントウだ!となぜか私に振ってくる^^; 
将来有望の希少児、汗をふき拭き、優しくしてあげました(^_^)
ヤブガラシの花の色の違いや緑の花びら、
ツルの付き方など楽しかったです。

投稿: つくね | 2013/06/16 10:12

ほんとにニンニクそっくりですね。
参考までに、お味はどんなでしたか?

投稿: ことね | 2013/06/16 19:55

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

マニアックな野菜ばかり育てています。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

観察会お疲れ様でした。

>小学生の男の子がいて、
>植物にやたら詳しく(^^)
>虫も好きみたいで、

おぉ☆
それは素晴らしいですね(*´▽`*)
貴重な人材だぁ…(*´▽`*)


じつはわぴちゃんも
小さいころはそんな感じでした~
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

そういえば、つくねさんは
虫が苦手とおっしゃっていたので、
冷や汗かきかきだったでしょうか?(^-^;)


◆ことねさん

ことねさん、こんばんは☆

じつは花の写真を撮るのを
優先していたので
まだ収穫はしていませんでした。

高温多湿に弱いので、
このあとどうなるのかわからないのですが、
もし無事夏越しできたら、
ちょっと収穫して味見してみますね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/06/16 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サカキの花 | トップページ | アオダイショウの巣 »