« かゆかゆ…。 | トップページ | 甲虫3種☆ »

イタドリと○○○

わぴちゃんの毛虫皮膚炎、
心配してくださったみなさん、
ありがとうございます(*v_v)o

時間の経過とともに
どんどん発疹が広がってしまい、
とにかくかゆかゆだったので、
諦めて病院に行ってきました(^-^;)

治るのに時間がかかりそうです(^-^;)

今日は、ドクガにやられた場所で見つけた
イタドリの花を載せますね。

イタドリはタデ科の多年草。
道ばたや土手などに普通に見られる野草です。

普通に見られるがゆえに、
ついつい花の写真を
後回しにしてしまいがちなんですよね(^-^;)

Photo
(※写真はクリックで拡大)


花の拡大の様子…。
1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


これを見ると、あぁタデ科の花のつくりを
しているなぁって分かりますね(*´▽`*)

そして、これも(^-^;)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

苦手な方が圧倒的多数だと思いますので、
モザイク処理を施してありますが、イタドリの葉にいた
チョウ目ドクガ科のドクガ(※)の幼虫です(^-^;)

調べてみると、どうやらドクガは、
イタドリも守備範囲なんだそうで…(^-^;)

(※)ここでいうドクガは総称ではなく
ドクガ科に属する1つの種類の名前です。
チャドクガも同じドクガ科の仲間ですが
種類としては別物です。

|

« かゆかゆ…。 | トップページ | 甲虫3種☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

そうかーーー
イタドリもドクガの守備範囲だったかーー
これは気を付けねば(~~;)

ところでドクガやチャドクガなどの画像は
クリックする前の画像を「小さーーーく」して
クリックするとドッカーンという形で
載せて置いてあげた方がいいよーーー
知らない人はそれを見て覚えておかないと被害が
(/||| ̄▽)/
如何しても見たくない人は見なければ良いよ
σ(-_-;)は去年3回(3箇所)ぐらい公園管理者にメールしてチャドクガを始末してもらった。
結構チャンとやってくれる。

投稿: アライグマ | 2013/06/11 22:01

わぴちゃん,かゆかゆが少しでも治まりますように…。
(ドクガのかぶれには最強ステロイド塗り塗り! ステロイドは強さによって4クラスに分けられています)

近所の小学校で,チャドクガ退治に業者に殺虫剤を散布してもらったら,翌日から子供達にかぶれが出たんですって。
つまり,殺虫剤で地面に落ちたチャドクガ自体にかぶれた…という。チャドクガの退治方法を行政も考えて欲しいものですよね。

今我が家にもいろいろなお子さまがいるので,調べるヒマもなく退治中です…(殺生申し訳ない!)。

投稿: hal-co | 2013/06/12 13:48

花つきのイタドリで標本作りの練習をしようと
(乾きにくいかな?)採取に出かける前でした。
ここを見ておいてよかった^^;

スケッチやメモのときは良かったけど
採取となると、取ってよい所か?とか
持って帰ってみたら、小さな虫が出てきたり、
葉の毛に触れただけでも痒くなったり・・
週末の観察会も気をつけます。

病院行けてよかったです(^_^)v


投稿: つくね | 2013/06/12 15:13

アライグマさん

アライグマさん、こんばんは(*v_v)o

本当は、ちゃんと載せたほうが
無用な被害を防げるもんね。

ちなみに、自然関係の
講座で講師をするときは、
毛虫でもGでもお構いなしに
スクリーンいっぱいにどーんと出してます。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

おかげさまでかゆかゆは
落ちついてきたよ(≧▽≦)ノ

まだまだ、わぴちゃんのからだには
たくさんの紅色のお花が咲いているけどね(*ノωノ)

マイマイガに始まって、
今年は例年以上に毛虫との遭遇頻度が高いよ(>ω<。)
hal-coさんも、退治中に
逆襲されないように気をつけてくださいね(*v_v)o


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

イタドリも標本にするといい感じになりますね!

でも、葉かげに潜むドクガには
気をつけてくださいね(^-^;)

わぴちゃん、
野外活動でかぶれたのは
何年ぶりだろう…。

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/06/14 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かゆかゆ…。 | トップページ | 甲虫3種☆ »