« サンカクハゼラン(Talinum triangulare) | トップページ | かゆかゆ…。 »

ヒヨコマメ、3度目の正直。

わぴちゃん、昨年12月に
処分品として売られていた
ヒヨコマメの苗を買って育てていました。

あれから半年たった今、順調に育って、
ぷっくりと可愛らしい果実を
たくさんつけています(≧▽≦)ノ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

ヒヨコマメは海外では
広く食用豆として普及していますが、
とにかく高温多湿に弱く
日本の気候ではなかなか育たないのです(>ω<。)

わぴちゃんのヒヨコマメ栽培は今回が3度目です。

1回目(2007年)は春蒔きでチャレンジ。
なんとか10cmくらいの高さにまで伸びたのですが、
梅雨入りとともに根腐れを起こしてあえなく失敗(>ω<。)

2回目(2008年)は冬に室内で発芽させ、
春先までは室内の窓辺に置いて
水やりは控えめに管理しました。
この時は開花まで持っていくことができ、
果実も2個できました。
しかし、気温の上昇とともに急速に傷み、
果実を割ってみたところ、
中は残念ながらスカスカでした。

3回目である今回は、
12月にホムセンの処分品コーナーに売られていた
苗を2つ買って育てました。

購入時、寒さでだいぶ傷んでいましたが、
室内の窓辺に置いて乾燥気味にして越冬させました。

3月下旬には鉢を外に出しましたが、
その後も生育は順調で、
4~5月にかけてたくさんのお花を咲かせ、
現在可愛い果実が10個以上できています☆

今年は、気温は高いのですが雨は少ないので、
それがヒヨコマメ栽培成功へと
つながったのかもしれませんね。

|

« サンカクハゼラン(Talinum triangulare) | トップページ | かゆかゆ…。 »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

ひよこまめってかわいい~ですよね!
おいし~し!

実は、記事を読んですぐは、
ピーピー豆(カラスノエンドウ)に似てる~
園芸店で売られてる??見たことないかも。。。
っなんて思ってましたけれど、(・.・;)

少し経って、ひよこ豆って、ガルバンソとかいう
もしかして、あのひよこ豆のこと。。。
だとやっと気付いた次第です。(#^.^#)


投稿: ことね | 2013/06/10 23:36

おはようございます~。
ひよこ豆、かわいいですね。花も実も。実のプックリ1つの丸がかわいいです。
そうなんですか。高温多湿は苦手なんですね。3度目の正直、大成功ですね(^_^)v
かゆかゆ、大丈夫ですか?今あまり体調もよくないから余計大変かもしれませんね。
お大事にね。くれぐれも無理しないようにね。
それから、ブログが名前のリンクのところに変りました。こちらもよろしくです。m(__)m
追伸。イラスト、一日じゃやっぱりもったいないです。かわいいから、どこかに使って下さいな。

投稿: よしこ | 2013/06/11 09:27

◆ことねさん

ことねさん、こんばんは☆

ご指摘の通り、
ヒヨコマメ=ガルバンゾ―です☆
可愛いよね~(*´▽`*)

昨年冬、ホームセンターで
苗が売られていたのですが、
それっきりで全然見かけないですね。

高温多湿に弱くて、すぐ根腐れ起こすのが
ネックになっているのかもしれません。

1回目・2回目は乾物として
スーパーで売られていたヒヨコマメを
そのまま蒔いて育てたのでした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆よしこさん

よしこさん、こんばんは☆

よしこさんのブログの変更、
ご連絡ありがとうございます☆
デザインが可愛いですね(*´▽`*)

ヒヨコマメは、高温多湿に弱くて
とても気難しいところがあるので
なかなか日本では普及しないのでしょうね。

かゆかゆ…
心配してくださってありがとうございます。

病院行って塗り薬出してもらいました。

発疹が広範囲にたくさん出てしまったので、
時間がかかるかもしれませんけどね(^-^;)

ふわぴかちゃんのイラスト、
来年の時の記念日まで待たずに
どこかに流用できるといいなぁ…。

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/06/11 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンカクハゼラン(Talinum triangulare) | トップページ | かゆかゆ…。 »