« 7月7日の虹♪ | トップページ | 湖のかなたに蜃気楼 »

ライサマ大暴れ。

今日も積乱雲が発達し、
各地で激しい雷雨となりました。

被害も報告されているようでしたが、
皆さんは大丈夫でしたか?(>ω<。)

夕方に撮影した
積乱雲関連の写真を3つ載せますね。

まず、南の空に広がる
とっても大きなかなとこ雲

0708
(※写真はクリックで拡大)

あまりに大きすぎて
全体像をとらえることができません。

この雲を撮影した時、レーダーでは、、
東京都-埼玉県の県境付近に
非常に活発な積乱雲の存在が確認できました。

どうやら、そこから吹きだしてきた
かなとこ雲のようです。

次に、見通しの良い安全な場所に車を停め、
車内から雷の撮影を試みました。

明るい時間帯の撮影なので、
かなり難儀しましたが、
使えそうなレベルの写真が1枚撮れました。

0708_2
(※写真はクリックで拡大)

もうひとつ、17時過ぎに写したどす黒い雲。

0708_3
(※写真はクリックで拡大)

このお皿のような独特な形…。
メソサイクロンになりかかっていたものと思われます。

メソサイクロンできてしまうと、
そこから竜巻などの破壊力の強い現象が
発生する可能性があるため、非常に怖い雲です。

幸い、このあと雲の渦は崩れて
弱体化していったため、そこから何かが
のびてくることはありませんでした。

|

« 7月7日の虹♪ | トップページ | 湖のかなたに蜃気楼 »

*雲*」カテゴリの記事

*雷・稲妻*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月7日の虹♪ | トップページ | 湖のかなたに蜃気楼 »