« 池のトンボ3種☆ | トップページ | ライサマ大暴れ。 »

7月7日の虹♪

今日も一日、
うだるような暑さでしたね(>ω<。)

なんか夏バテ気味で
元気のないわぴちゃんです(^-^;)


わぴちゃんところは、
夕方に通り雨がありました。

残念ながら降りかたは弱く、
ただ単に「湿気」の置き土産を
残していっただけでした(^-^;)

それから、もうひとつの
置き土産を残していってくれました☆

それがです(≧▽≦)ノ

07071
(※写真はクリックで拡大)


そんなに鮮明なものではありませんでしたが、
数分程度、twinned bowsっぽい状態になったので、
胸をときめかせてくれました。

0707
(※写真はクリックで拡大)

07073
(※写真はクリックで拡大)

twinned bowsは、虹が上部で枝分かれして、
枝分かれした2本の虹が上下に並んで見える状態です。

「大きさがほぼ同じの
おまんじゅう型の雨粒が、
空にほぼ均等に存在する」

…という条件が必要なので
きわめて珍しい現象です。

その後、さらに過剰虹も出ましたが、
長くは続かず、
数分もしないうちに消えてしまいました。

07073_2
(※写真はクリックで拡大)

過剰虹は、赤~緑~青~紫の
虹のグラデーションの下に、
虹のグラデーションがいくつか繰り返される状態です。

|

« 池のトンボ3種☆ | トップページ | ライサマ大暴れ。 »

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

コメント

twinned bowsというのですね,この状況。
自分ではなかなか出会えなさそうだけど,へぇぇぇ〜,と見入ってしまいました。

過剰虹は下にダブリダブリ…,という感じでしょうか。

投稿: hal-co | 2013/07/08 14:01

今日はどっさ降りの夕立があったよ~rain

で、帰りにカナカナ蝉が鳴いてた
今年初の蝉の声だよ~ヾ(@^▽^@)ノ

投稿: にゃん♪ | 2013/07/08 21:53

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは(*^▽^*)o

家の前でtwinned bowsに気づいて、
「あ!」って思ったけど、
虹の出る方角はちょうど住宅が
何軒かあってね(>ω<。)

急いで見通しの良い場所に移動したけど、
時すでに遅く、全体像を
写すことはできなかったよ(>ω<。)

そうそう。過剰虹はダブリダブリですにゃ☆


◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは(*^▽^*)o

今日はかなり激しい天気だったね。
大丈夫だったかな?

カナカナカナカナ...

あの切なげな声を夕暮れに聞くと、
何とも言えないなつかしい気持ちになるにゃ。

虫捕り網や図鑑、植物採集の道具を持って
あちこち駆け回った子ども時代を思い出すのにゃ(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/07/08 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池のトンボ3種☆ | トップページ | ライサマ大暴れ。 »