« ハンミョウ | トップページ | 山のチョウ3種☆ »

8月17日の空模様(*v_v)o

8月16日~8月17日にかけて、
突発的に長野県北部へと出かけてきました(^-^;)

現実逃避を兼ねた取材です(^-^;)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

1000枚以上の写真を撮ってきたし、
初見の植物・昆虫等の写真も
かなり多くの種類を写すことができました(*v_v)o

わぴちゃんの突発的旅行、
空関係の写真については
とあるジンクスがあります(笑)

それは…
「1日目はほとんど空振りだけど、
2日目はいろんな空の表情を撮影できる」
というものです。

じつは、今回もこのジンクス通りで、
1日目は空の表情に乏しかったのですが、
2日目はいろんな雲や光の現象を
写すことができました(≧▽≦)ノ

今日はその中から…。

◆上端接弧(長野市)
0817_
(※写真はクリックで拡大)

※朝7時、最初の休憩地点で写しました。
上端接弧は内がさの上部に
接するように出るハロの一種です。
太陽の上部が一部太く虹色に
なっている部分がありますが、
それが上端接弧です。


◆巻雲の放射状雲(旧・鬼無里村)
0817__2
(※写真はクリックで拡大)

※この日はさまざまな形の巻雲が見られました。
この巻雲は、放射状に並んで見えるため、
放射状雲とも呼ばれます。


◆水平環(旧・鬼無里村)
08171_
(※写真はクリックで拡大)

※延々と山歩きをしたあと、
復路の見晴らしの良い場所で見つけました。
鮮明さとしては中程度のレベルですが、
こういうのは出先で見つけると
感動が3割増です(≧▽≦)


◆夕焼けに染まる巻雲の乳房雲(東御市)
0817__3
(※写真はクリックで拡大)


※帰り道、休憩中に見つけました。
巻雲の一部がこぶのように垂れ下がっています。

写真では色が再現しづらいのですが、
夕焼けで茜色になってとても美しかったです(*´▽`*)

|

« ハンミョウ | トップページ | 山のチョウ3種☆ »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*朝焼け・夕焼け*」カテゴリの記事

*雲*」カテゴリの記事

コメント

長野へ突発行!  いいなぁ~!
いい写真がいっぱい。

やっと新しいパソコンが繋がりました。
道のりは長かったです(汗)

いつの間にかミツバチ君は来なくなり
外水道の蓋の裏にいたナメクジ君は
今朝いなくなりました。
毎朝、おはよう!て 水をかけていたのに(涙)

ほんとに泣けたんだから(笑)

投稿: つくね | 2013/08/19 16:08

わぴちゃん、こんにちは☆
アイルランドのsachanです♪ 
わぴちゃん 大旅行に出かけたのですね〜♪ たくさん写真撮れてヨカッタけど、腰痛は困るネ 少しのんびりして腰痛がなおるといいな・・・ 
アイルランドの天候は、どんどん変わるので、空を見るだけでも退屈しませんよ。全体に日本よりも、オーストリアよりも涼しくて、今週も最高温度は20℃になるかならないかってところです。
土曜日にすごーい虹が見えました。
URLのところで見てね。

投稿: sachan | 2013/08/20 20:53

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

パソコンの復活
おめでとぅございます(≧▽≦)ノ

も、もしかして、最新のWindows8とか
使っているのでしょうか?

ミツバチくんもナメクジくんも、
またどこかに旅に出ちゃったのかな?

もしくは、すでに別な命を
支えているのかな?

◆sachanさん

sachanさん、こんばんは☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

腰痛…今回も結構ひどいです(>ω<。)

5年くらい前にぎっくり腰をやってから、
定期的に腰を痛めるようになっちゃって、
すっかり腰痛持ちになっちゃったよ(>ω<。)

すごーい虹、見てみたよ☆
本当にすごーい(*´▽`*)

素敵なものを見せてくれてありがとね☆
あとでコメントつけるね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/08/22 00:00

きゃはは 見てもらえて、うれしいにゃんhappy01
コメントお待ちしておりまするー(ひまなときにね)
sachanも腰痛持ちなんだよ もう何十年ものつきあいです
やっぱりコンピュータが多いしね 
最近 ピラテイスやるようになって、よくなったよ。
わぴちゃん おだいじにね。

投稿: sachan | 2013/08/22 14:05

◆sachanさん

sachanさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

お返事がものすごく
遅くなっちゃってごめんね(^-^;)

そして、腰のこと心配してくださって
ありがとうございます(*v_v)o

わぴちゃんも、運転で長時間座っていたり、
電車に乗って街へお出かけすると
高い確率で腰にくるよ(>ω<。)

でも、不思議なことに、外作業とか、
長距離の散策とかは
腰にあまり来ないんだよね(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/08/27 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハンミョウ | トップページ | 山のチョウ3種☆ »