« 8月6日の局地的大雨 | トップページ | 初撮影!フヨウの花 »

トチノキとマロニエの果実

あれ?
激務モードを脱したはずなのに、
ブログの更新ペースが激務期間中よりも
鈍っているのはなぜ?

…勘の鋭い方はもうお気づきかもしれませんが、
じつは、情けない話で、わぴちゃん、
精根尽き果ててしまっていたのでした(^-^;)

身体の疲れは一晩眠れば何とかなるのですが、
心の疲れがまったく取れなくて…(^-^;)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

ここのところ、昆虫や小動物系の
記事が続いていたので、
ひさしぶりに植物系の記事を
置いておきますね(*v_v)o

トチノキと
マロニエ(セイヨウトチノキ)の
果実です☆

トチノキ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※トチノキは日本の山地に自生する樹木ですが、
山に行かなくとも、あちこちの公園に植えられています。

特に栃木県内ではよく植えられています(笑)
県名もそのものずばりだし、
県の木としても親しまれていますもんね。


セイヨウトチノキ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※ヨーロッパ原産の樹木で、
一般にマロニエと呼ばれています。
トチノキと雰囲気がよく似ていますが、
葉や果実の形が異なります。

果実は、日本のトチノキとちがってトゲトゲです。

|

« 8月6日の局地的大雨 | トップページ | 初撮影!フヨウの花 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

いまさらながら,気づかされました。
栃木県…そっか…。

投稿: hal-co | 2013/08/10 22:47

わぴちゃ〜ん おひさしぶりですhappy01
アイルランドのsachanです。
えへへへ オーストリアからアイルランドへ3週間まえに引っ越してきたんですよ♪
そんなわけで、ずいぶんごぶさたしてしまいました☆
わぴちゃんも激務が続いてたいへんだったんだね。
それに日本は暑くて疲れがなかなかとれない天候が続いているようだね。
お盆はどこかへ出かけたりしているのかな〜わぴちゃん♪
のんびりなお散歩や、だいすきな写真を撮って たっぷり休養できるといいね。

アイルランドは植物や天候もオーストリアとはぜんぜん違って、なかなかおもしろそうですよ。
いままで片付けや掃除に追われていたけど、だんだんと散歩にも行かれるようになってきたから、また「質問」があったら、わぴちゃん先生にお伺いしますね・・・
わぴちゃんも変わった景色 見に来てネ

投稿: sachan | 2013/08/11 22:17

あっ 肝心なこと書くのわすれちった。
庭に 黄色の実のなってる木があるヨ、でも何の木だか わからない。こんど写真を撮ってきますネ
あとね ホタルブクロみたいなピンクの花も咲いてるよ。
アイルランド人の友人が「あれは猛毒だからさわらないほうがいい」と言っています。トリカブトみたいかな・・・

投稿: sachan | 2013/08/11 22:19

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

そうそう。意外に忘れがちだよね。
栃木県(^-^;)

あらためて栃木県内の街路樹を見てみたら、
トチノキ率の高いこと高いこと


◆sachanさん

sachanさん、こんばんは☆

おひさしぶりにゃん☆
…そして、返事がめちゃくちゃ
遅くなってしまい申し訳ございません(^-^;)

アイルランドの植物や天候、とても興味深いです(*´▽`*)

とはいえ、そうそう行ける場所ではないので、
sachanさんのブログで楽しませていただきますね(*´▽`*)

>庭に黄色の実のなってる木があるヨ、
>でも何の木だか わからない。

ヨーロッパの植物、
わぴちゃんにとっては未知のものが大多数だけど
勉強がてら、調べるね☆
なので、何か不明な植物を見つけたら教えてね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/08/15 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月6日の局地的大雨 | トップページ | 初撮影!フヨウの花 »