« ○○日イブ | トップページ | ひっそりと…。 »

ワセオバナ

堤防の草地でワセオバナの群生を
見つけました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


ワセオバナ(Saccharum spontaneum var. arenicola)は、
イネ科サトウキビ属の多年草で、
関東地方から西の暖地に生える植物です。

いわばサトウキビの野生種と言ったところで、
まだわぴちゃんは試したことないですが、
茎をかじるとかすかな甘みがあるそうです。

ただ、葉のふちがススキ以上に鋭いので
うかつに触ろうもんなら
指を切ってしまうので要注意です。

わぴちゃんもこの写真を撮るときに
指をパックリやっちゃいましたから(^-^;)

ワセオバナをきちんと
写真に撮ったのは今回が初めてだったので
思わぬ収穫でした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« ○○日イブ | トップページ | ひっそりと…。 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃんお誕生日おめでとうございます(ハート)

ワセオバナ、小さな花が可愛いですね。

体に気をつけて、これからも私達を楽しませて下さい。

今は利賀村に来ています。
大雨の中、野外演劇を見ました。
楽しかったです。シロバナユウゲショウが沢山咲いていましたよ。

指、痛いの痛いの飛んで行け~
わぴちゃん推進委員会より、
愛をこめて。

投稿: つくね | 2013/09/01 03:51

これは未だに「これだ!」という認識をしたことがありません。
昔は海ばっかり行っていたので、どこかの海岸で見ているのかもしれませんが・・・
ま、普通見落とすよねェ。

投稿: ポンチ | 2013/09/01 18:34

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

わぁーーい。
お誕生日のお祝いコメント
ありがとうございます(*v_v)o

じつは今年の誕生日は、
例年以上に寂しい1日だったので
すごく心にしみました(^-^;)

利賀村はいいところですね☆
いつまで滞在されるのでしょうか?

積乱雲の発達しやすい状況なので
じゅうぶんに気をつけて
楽しい旅行期間を過ごしてくださいね(*v_v)o


◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

ワセオバナ、じつはわぴちゃんも
きちんと同定して写真を撮ったのが
今回初めてなんですよね。

意外にも、この草は、
おなじみヤマケイの
野に咲く花にも載っているんですよね。

なので、ひそかに憧れていたのですが、
まさかこんな近所にあったとは…(^-^;)

あ。それとも、かつてはなかったけど、
築堤の際に土に混じってきちゃったとかなのかな?

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/09/01 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ○○日イブ | トップページ | ひっそりと…。 »