« 虹→雨 | トップページ | Rotala3種☆ »

ソバの花

2012年10月18日の福井新聞の記事で、
ソバの花畑の悪臭に関する内容が
取り上げられていました。

それによると、
-----------------
◆ソバの花は受粉の仕組みが複雑で、
虫を呼ぶために臭いを出すとのこと。

◆他家受粉で結実率が10-20%程度

◆臭いのもとは蜜らしいということ。

◆人間にとっては鶏糞のような悪臭だが、
虫さんにとってはごちそうの香り
-----------------
ということでした。

ソバの花はよく見ますが、臭い…??
今までまったく意識したことはありませんでした。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


なので、この前、ソバの花を撮影した際に
あわせて臭いも嗅いでみました。

あれ?
そんなに臭わないような??

…と思い、花に鼻を思いきり近づけて
勢いよく嗅いでみたら…

∑( ̄∇ ̄;) ヴッ!

なるほど…(^-^;)

ソバはタデ科植物ですが、
まさかタデ科の花で悪臭系のものがあるなんて
今までまったく知りませんでした(^-^;)

ほかのタデ科植物の花はどうか
…今度嗅いでみよーっと。

|

« 虹→雨 | トップページ | Rotala3種☆ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

蕎麦好きの私としては…花が臭くてもお蕎麦がおいしければいいわぁ。

近所に蕎麦畑が無いのだけど,どこかで出会ったら嗅いでみます。
(ここ数年よく聞く「におっている」(←匂いを嗅いでいるの短縮表現かな)という言い方にちょっと違和感のある私)

投稿: hal-co | 2013/09/26 14:08

あらあら、思いっきり近づいてしまったのですね!
ソバの花の蜂蜜は鶏糞の臭いがします。
栄養いっぱいなのですが食べれません。

虫のお話は楽しかったです。
でも、具体的な虫の話は最初に少しだけで、
あとは自然と人工、日本の文化と特性、
食育、原発、ips細胞の話まで(笑)
お話が尽きませんでした。
すっかり人工化されている自分に気付きました。


投稿: つくね | 2013/09/26 17:28

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

わぴちゃんもソバ大好き♪

8月半ばに信州に遠征した時、
生まれて初めて「そばがき」を食べたけど、
また食べたいなぁ…(*´▽`*)

「におっている」は、
「におう」とはまた別な表現でしょうか?
用例が気になるですにゃ


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

危険を顧みず思いきり近づいて臭いをかぐなんて、
理科系の行動とは思えないよね(笑)

まさに鶏糞のかほりでした(^-^;)

ソバの花のハチミツ。。。
わぴちゃんも、
口に入れるのは無理かもー(/||| ̄▽)/ ゲッ!!

虫のお話はずいぶん
盛りだくさんだったみたいですね(*´▽`*)
楽しい内容だったみたいでよかったですにゃ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/09/26 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虹→雨 | トップページ | Rotala3種☆ »