« 9月4日の虹(*v_v)o | トップページ | 種子の中に潜むカメムシ(笑) »

むかご(≧▽≦)ノ

何年か前に、道の駅で購入した
「むかご」の一部を庭にパラパラと蒔きました☆

ナガイモの花をじっくり観察する目的で育てていたため
例年、あまりつるが茂らないよう管理していました。

ところが、今年は、知らぬ間に1本のつるがしゅーっとのびて、
近くに植えてあったサルスベリに絡みつき、
樹冠の上のほうを完全に
覆いつくすくらいになっていました(^-^;)

どおりで今年はサルスベリの
花付きが悪かったわけだ…(^-^;)

今朝、そのナガイモのつるを少し整理しようと
梯子にのぼって見てみると、
大量のむかごがついているでは
ありませんかぁ~(≧▽≦)ノ

しかも結構でっかい(*´▽`*)

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

急きょ、むかごを収穫しました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

1本のつるでこんなにむかごが…(*´▽`*)
むかごご飯でも作ろうかな~(笑)

3
(※写真はクリックで拡大)

|

« 9月4日の虹(*v_v)o | トップページ | 種子の中に潜むカメムシ(笑) »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

むかごの塩茹では酒飲みのツマミになるよhappy01heart04

来年もっと採れたら分けてちょーだいhappy02

投稿: にゃん♪ | 2013/09/06 21:41

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは(≧▽≦)ノ

むかごは美味しいよね(*´▽`*)

来年どっさり採れるように育てて、
うまくいったらおすそ分けするね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/09/07 23:12

昔、よくむかご摘みしてました^ ^ 天然のむかご、身の回りに当たり前のようにあったけど、今では幻のようです。

投稿: Wisteria | 2013/09/08 01:50

◆Wisteriaさん

Wisteriaさん、こんばんは☆

ヤマノイモのように林縁に生えるつる性の植物は
目障りだとしてきれいに刈られてしまう傾向が強いから、
なかなか散歩道レベルで集めるのは難しいですよね(>ω<。)

同様の理由でウマノスズクサも、草刈りの受難にあってしまい、
道路沿いに生えているもので花を見る機会はないです。

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/09/10 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月4日の虹(*v_v)o | トップページ | 種子の中に潜むカメムシ(笑) »