« ソバの花 | トップページ | あーあ(>ω<。) »

Rotala3種☆

あ。そうだ。この週末、わぴちゃんは
千葉県立関宿城博物館で講師をします!

----------------------
28日(土)は10:00~12:00の予定で自然観察会★
「バッタさがし」というタイトルで河川敷を歩き、
昆虫を観察します☆

29日(日)は「博物館セミナー」です。
時間帯は13:30~15:30

「河川域の外来種問題を考える
-関宿城周辺の河川域の状況-」
というタイトルのスライドを使った屋内講演会です。
----------------------
いずれも、まだ定員まで
かなりゆとりがあるようですので、
ご関心がある方がいらっしゃいましたら、
関宿城博物館へお申し込みくださいませ。

ご案内が直前になってしまい申し訳ございません
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


今日は、最近撮影した水田雑草を
3種ほど紹介しますね(*^▽^*)o


キカシグサ(Rotala indica)
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※Rotalaは日本語表記ではキカシグサ属です。
つまり、この仲間の代表種です☆
稲刈り後の田んぼで赤紫色の花を咲かせます。
花は小さいですが群生するとなかなか美しいです。


ミズマツバ(Rotala pusilla)
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※とても小さな水田雑草です。
葉が松葉のように細長いのが特徴です。
葉わきにうすい赤紫色の花を咲かせますが
ものすごく小さいため、肉眼だときついかもしれません。


アメリカキカシグサ(Rotala ramoisior)
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※熱帯アメリカ原産の水田雑草です。
花色がうすいピンク色です。
まだ遭遇頻度は稀ですが、
今後殖えていく可能性はありますね。

|

« ソバの花 | トップページ | あーあ(>ω<。) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
ずっとこのページは見てますよ。

ミズマツバは、老眼でなくても花が見えないかも!
ヒメキカシグサも小さくて、花が咲いているのやら咲いてないのやら…
稲刈りの終わった田んぼを見て回るのは楽しいです。(o^-^o)

投稿: 日野@愛媛 | 2013/10/01 10:30

◆日野@愛媛さん

日野@愛媛さん、
ご無沙汰ですー(≧▽≦)ノ

この夏はかなりの猛暑でしたが、
お変わりありませんか―?(*v_v)o

ミズマツバの花は本当に小さいですね(>ω<。)
湿地の地面近くに咲かせる小さな花は
撮影が本当に大変です(^-^;)

稲刈り後の田んぼを見るのは楽しいですね☆
ちっちゃいながらも懸命に
花を咲かせている姿には心打たれます(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/10/02 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソバの花 | トップページ | あーあ(>ω<。) »