« 10月8日の幻日環 | トップページ | クロスズメバチ »

河川敷で咲く花(*v_v)o

昨日は午前中河川敷を歩きました。

9月にあった台風18号の増水の影響で
泥をかぶって土ぼこりが
ひどかったですけどね(^-^;)

散策後、濡れタオルで顔を拭いたら
タオルが茶色(/||| ̄▽)/ ゲッ!

そんな状況にも負けず、
元気に花を咲かせていた野草を
3種紹介しますね☆


アキノノゲシ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※河川敷を淡黄色に彩っていました☆
どこにでも生えている草ですが、
こうやっていっせいに花を咲かせるとなかなか美しいです☆


カントウヨメナ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※わぴちゃんところでは
もっとも身近な野菊です(*v_v)o
秋のあぜ道でポツポツと咲いている姿をよく見ますが、
河川敷エリアでもよく見かけます。


タカアザミ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※昨日歩いた河川敷で
アキノノゲシとともに目立ったのがタカアザミです☆

人の背丈を軽く超える大型のアザミです。
株もとを見たら、河川敷増水時の濁流を
必死に踏ん張って乗り越えた形跡がありました。

|

« 10月8日の幻日環 | トップページ | クロスズメバチ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

>株もとを見たら、河川敷増水時の濁流を
必死に踏ん張って乗り越えた形跡がありました。

足元が乾いた茶色になってたのかな?

江戸川は大雨があるとすぐに河川敷を飲み込んでしまうから
そこに育つ草花は鍛えられて生きようとするんでしょうね(∩_∩)

投稿: にゃん♪ | 2013/10/10 22:28

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

根っこが半分抜けかかって、
茎も横倒しになっていたんだけど、
そこから上に向かってのびて、
花を咲かせていたという感じだったよー。

わぴちゃんも、このくらいに
ずぶとくならないとね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/10/11 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月8日の幻日環 | トップページ | クロスズメバチ »