« ナナホシテントウの蛹集団 | トップページ | ソヨゴ »

タコノアシの果実

タコノアシの果実が
裂開した様子を写しました(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


風などで揺さぶられたときに、
すき間の部分から細かいタネが
パラパラとこぼれ落ちる仕組みになっています。

しかし、この形(*´▽`*)
なんとも言えない造形美ですね(*´▽`*)

タコノアシはタコノアシ科の多年草で
湿地に生えます。

名前のとおり、穂がタコの脚を
ひっくり返したような形をしています。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


…そういえば、
埼玉県羽生市で開催された
ゆるキャラさみっとが話題になっていますね。

じつは、わぴちゃんも「ふわぴかちゃん」という
キャラクターを使って活動しています。

着ぐるみは作ってませんが…(笑)

その「ふわぴかちゃん」が、
来年2014年12月24日で生誕10周年となります。

は、早いもんですのぅ…(^-^;)
どおりでわぴちゃんも…(^-^;)

まだ構想段階ですが、来年は10周年を記念して、
なにかグッズでもつくろうかなぁと企んでいます。

って、今年12月24日の生誕9周年もまだなのに、
鬼に笑われてしまいますね(笑)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

なぜ、ふわぴかちゃんを
12月24日にリリースしたのか…(^-^;)

き、聞かないでぇーー(笑)

|

« ナナホシテントウの蛹集団 | トップページ | ソヨゴ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

コメント

寒くなってきましたね~
わぴちゃんおひさです(*´ω`*)

タコノアシ・・
カサカサして咲き終わったあとのシソの花みたいだけど
アップで見るととても綺麗な形をしているんだねぇ。。。

さっきね、ふわぴかちゃんのイラストを見かえしたんだけど
愛のあるイラストが可愛くて
ながめていると癒されますねheart01

ふわぴかちゃんカレンダーがあったら
欲しいかも~( ´ ▽ ` )

投稿: ミオソティス | 2013/11/27 14:51

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

まもなく12月、だいぶ寒さが
身にしみるようになってきましたね(*v_v)o

タコノアシ、すごくカサカサしていて、
種がこぼれるときに
シャラシャラ、カラカラと音がするよ☆

ふわぴかちゃんについて
おほめの言葉ありがとぅ(*´▽`*)

カレンダーもいいかも(*´▽`*)

作る場合は2015年版になっちゃうけど
検討してみますね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/11/28 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナナホシテントウの蛹集団 | トップページ | ソヨゴ »