« タコノアシの果実 | トップページ | 11月28日の複合ハロ »

ソヨゴ

今日は所用で都内に出ていました。

街路樹としてソヨゴが植えられていて、
実をつけていたので載せますね(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


ソヨゴはモチノキ科の樹木で、
山野に自生しますが、
都市部の緑化にもよく使われるようです。

果実は長い柄の先に
ぶらーーーんとつくのが特徴です。

そうそう。以前ブログにも書いたとおり、
ここのところ筋肉痛気味で、
今朝もあちこち痛いなかの都内遠征でしたが…

都内の人混みにもまれ…!

人工的な「硬い」地面を歩き続け…!

列車内で長時間立ち続け…!

今は、わずかに身体を動かしただけで

∑( ̄∇ ̄;)ヴッ!

…な、状態です。 

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


これでは、いけませんね(^-^;)
もっとアクティブに動きまわって
筋力をつけないとなぁ…(^-^;)

|

« タコノアシの果実 | トップページ | 11月28日の複合ハロ »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

この赤い実はどっかで見たなぁ

朝、出勤のとき一駅手前で降りて会社まで歩いているんだけど
その途中で見たような気がする。。
明日確認してみよう(⌒▽⌒)

土や草の上を歩くのはそれほど負担がかからないよね
でもアスファルトを歩くと足首や膝とかに負担がくるから気をつけてね~

投稿: にゃん♪ | 2013/11/27 22:55

都会は本当に疲れる。
喉は痛くなるし、電車の中は暑くて苦しい。
四日前なのに、後遺症というか?変な疲れが…
なので、今日は近くの山にお出かけ(^^)
カエデの仲間たちの紅葉が綺麗でした。
モチノキの赤い実も見られましたが、ソヨゴかも知れない
のですね。今度ちゃんと見なきゃです。

筋トレの大切さを実感して、ジムに通ったら
かえって腰を痛めてしまいました(泣)
同じ格好はよくないけど、急な運動も注意。
気を付けてくださいね。

明日は金曜日新聞の日。なにかなぁ~

投稿: つくね | 2013/11/28 15:53

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

赤い実の木はあったかな?

もし、長く垂れ下がった
柄の先についていたらソヨゴだよ☆

ありがとぅ(*v_v)o
今、左足が大変なことになっているよ(>ω<。)


◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

都会の混んだ電車内は
地獄ですよね(>ω<。)
山にお出かけして
疲れは取れたかな?☆

自然の中だと数km単位で歩いても
あまり疲れないけど、
街中だと1kmも歩いてないのに
へろへろになります(>ω<。)

街中はあまりカメムシもいないし(なぞ)

今日は一日左足の激痛と
闘ってました(>ω<。)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/11/28 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコノアシの果実 | トップページ | 11月28日の複合ハロ »