« ナツヅタの果実 | トップページ | オオイヌタデの枯れ姿 »

キクイモの痩果

昨日、道ばたでキクイモの残骸を見つけました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)

そういえば、キクイモの果実って
ちゃんと観察したことないなぁ…。

なので、残骸の先にある球みたいな部分を
十数個ほど採取し、ばらばらに分解して、
果実を探してみました。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

うーーーーーん。
キクイモってあまり結実率が
良くないみたいですね。
ほとんどがシイナでした。

それでも、根気よく探すと、
ちゃんと成熟した果実を3粒発見できました(笑)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


もっとも、根茎でどんどんふえるから、
結実率が悪くても、繁殖には
あまり支障はないんでしょうけどね。

むしろ、繁殖力が強くて
害草化していますから…(^-^;)

|

« ナツヅタの果実 | トップページ | オオイヌタデの枯れ姿 »

*外来植物*」カテゴリの記事

*果実・種子*」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナツヅタの果実 | トップページ | オオイヌタデの枯れ姿 »