« 12月20日初雪☆ | トップページ | ふわぴかちゃん生誕9周年です »

12月23日の霜模様(*v_v)o

今朝は冷え込んだので
早朝散策に行ってきました(*v_v)o

今回は水田地帯のあぜ道です。

出発前の自宅前での
気温は-1.2℃でしたが、
観察地の気温を測ると-5.8℃でした。

1223
(※写真はクリックで拡大)

霜観察では、こういう局地的な
低温スポット(霜道・霜穴)を
あらかじめ把握しておくのが大切です。

撮影した霜結晶の中から、
角板の組み合わせを3つ載せておきますね(*v_v)o

12231
(※写真はクリックで拡大)

12232
(※写真はクリックで拡大)

12233
(※写真はクリックで拡大)

今日は、早朝散策のあと、
パソコンの前で執筆の仕事を
頑張っていたのですが
強烈な眼精疲労が…(>ω<。)

しかも、眼精疲労を機に気が抜けて、
突然気持ちがズドーンと
落ち込んでしまいました(>ω<。)

この時期の寂しい気持ち、
あと少しで乗り切れるかな…と
思った矢先です(>ω<。)

明日はふわぴかちゃんのお誕生日だし、
午前中は自然観察会の講師をしなきゃないので、
元気を出さないと。。。

毎年クリスマス前後は
こんなんで、ごめんなさい(^-^;)

生きているうちに明るい気持ちで
過ごせる日が来ればいいのですが…(^-^;)

|

« 12月20日初雪☆ | トップページ | ふわぴかちゃん生誕9周年です »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

ふかわぴちゃん、お誕生日おめでとう~~!
わぴちゃんと一緒に楽しくお祝いしてね♪

自然観察会は、きっとみなさん楽しんで帰ったことでしょう
わぴちゃんが先生だもーーーーん
みなさんの喜んだ顔をみて、わぴちゃんも幸せいっぱいになったでしょう?

今日はお友達の猫ちゃんのシッティングをしたの
普段飼い主さんにはスリスリしない子らしんだけど、私にはまとわりついて甘えてくれて、、、
ちょっと幸せな気分♪
夫からのプレゼントが無くてもいいの~
(*^^)v

投稿: そら | 2013/12/24 17:44

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

ありがとぅーー(≧▽≦)ノ

自然観察会は中学校の
理科の授業の一環だったけど、
みなさん楽しんでくれたみたいでよかったよ☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

猫さんになついてもらえてよかったね(*´▽`*)
動物がなついてくれると嬉しいよね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/12/24 22:54

昨日の朝は冷え込んだよね~

σ(^_^)は休日出勤だったので駅までの道の途中にあった水たまりが凍っていて「やっぱさぶいわねぇ」と思ったよ。。

プチ幸せを見つけたら「ラッキーheart01」ってね(⌒▽⌒)

投稿: にゃん♪ | 2013/12/24 23:19

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

週明けには、さらに強烈な冷え込みが
待っていそうだから、
風邪ひかないように気をつけてね(*v_v)

よーく考えてみたら、わぴちゃんは、
きわめてレアな自然現象を
幾度となく撮影できているから、
それだけで、もう大大大幸せ者
なのかもしれないにゃぁ…。

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/12/26 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月20日初雪☆ | トップページ | ふわぴかちゃん生誕9周年です »