« あかのまんま | トップページ | わぴちゃんとポインセチア »

12月9日の霜撮り☆

今朝6時半過ぎ、外に置いた
温度計を見ると-1.6℃…。

今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、
なんか、中途半端な気温で
あまり食指が動かないなぁ…(こそっ)

でも、これからの本格的な雪氷シーズンを前に、
感覚を取り戻すための練習をしておこう!

…と思って、軽く早朝散策をしてきました(*v_v)o

まだわぴちゃんの感覚は
「春~秋」のままなので、
「冬」の観察眼へと切り替えるのです。

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

ということで、今朝の散策で写した
霜の結晶をいくつか載せますね(*v_v)o

杯型」の結晶がメインでした。

1209
(※写真はクリックで拡大)

12092
(※写真はクリックで拡大)

12093
(※写真はクリックで拡大)


そんななか、アカツメクサの枯れ葉に
羽毛型」の結晶もありましたよ☆

1209_2
(※写真はクリックで拡大)

|

« あかのまんま | トップページ | わぴちゃんとポインセチア »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

霜に「羽毛型」なんてあるんだ~

あったかいんだか寒いんだか分かんないね(≧∇≦)

投稿: にゃん♪ | 2013/12/12 23:15

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

この羽毛型、スギナとか落ち葉の縁に
よくつくタイプの霜で、
肉眼で見ると、白いふわふわしたのが
いっぱいかぶさって見えるよ☆

暖かくて冷たい。

なんか、子どものころに見た料理本に
載っていたアイスクリームの天ぷらを
思い出しちゃった(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/12/13 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あかのまんま | トップページ | わぴちゃんとポインセチア »