« つきまとう犬 | トップページ | 12月20日初雪☆ »

幻日環上のBlueSpot

本日(12/17)の出来事です。

仕事が一段落し、
そろそろ昼食を…と思いドアを開けた瞬間、
青~緑のグラデーションがかった
細長い光の帯が目に飛び込んできました。

12175
(※写真はクリックで拡大)

12173
(※写真はクリックで拡大)

12174
(※写真はクリックで拡大)


最初は、まさか彩雲?と思いましたが、
これは太陽と反対側の空です。

しばらく観察しているとほどなく正体は判明しました。
この光の帯は部分的に発生した幻日環です。

ただ、幻日環は本来白色なのに対し、
これは、向日点(太陽と反対側)の付近が
青や緑色っぽいですね。

上記の写真は、
サイズ変更以外の画像加工は行っていません。
なので、ちょっとわかりにくい可能性があるので、
強調処理を施したものを載せておきますね(*v_v)o

12174_
(※写真はクリックで拡大)

12176_
(※写真はクリックで拡大)


おそらく、幻日環上に現われた
BlueSpotと呼ばれる現象のように思います。

出現時間はきわめて短く、
ものの数分で消えてしまいました。

…こんな瞬間的な光の現象に
たまたま立ち会えたのは幸せでした(* ̄∇ ̄*)

|

« つきまとう犬 | トップページ | 12月20日初雪☆ »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント

すごい!さすがわぴちゃん。空を楽しむナビゲータですね。

投稿: matsu | 2013/12/18 09:34

Blue-spot初めて知りました。
中々見られない上に、ただ見ても
分からないでしょうね。
いつもありがとうさんです。(^_^)
この日は満月で、夜遅くに月かさと
木星も綺麗に見られました。

投稿: つくね | 2013/12/20 09:00

◆matsuさん

matsuさん、こんばんは☆

ありがとぅございます(*v_v)o
また珍しい現象を
写すことができたら載せますね(*´▽`*)

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

じつはわぴちゃんも、
bluespotを生で見たのは初めてですにゃ。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

夜遅く・・・わぴちゃんは
夢の中で空を眺めていたかも。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/12/20 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つきまとう犬 | トップページ | 12月20日初雪☆ »