« 12月9日の霜撮り☆ | トップページ | 複雑な霜の結晶、続々☆ »

わぴちゃんとポインセチア

さびしい一匹狼にとって
最も酷なシーズン…

それがクリスマスです(^-^;)

わぴちゃんのブログでは
毎年同じことを書いているので、
詳細は割愛しますが、思わぬところに
それが影響していることが分かりました

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

クリスマスの鉢花として定番になりつつあるのが
ポインセチア(ショウジョウボク)です。

わぴちゃんが、クリスマスから逃げ回っているせいか、
ポインセチアの写真がほとんどない…(/||| ̄▽)/

そしてなぜか、ポインセチアは
クリスマスの時期を過ぎると
不思議なことにパタッと見かけなくなります。

※本来はそういう植物ではないはずですが…。

なもんで、手持ちの写真は2枚のみです。
しかも、最後に撮影したのが
2010年2月20日でそれっきり。

いずれもあまり良い写真ではありません。

今、手がけている書籍に
ちゃんとしたポインセチアの写真を使いたい。

ということで、急きょ、震える手を押さえながら、
禁断のポインセチアを購入して撮影しました(^-^;)

Photo
(※写真はクリックで拡大)

窓辺に置いて栽培しながら、
生態写真をじっくり撮影したいと思います。

…わぴちゃんの部屋は
ストーブあまり焚かないので、
うまく越冬するかはわかりませんが、
せめてタネの写真までは撮りたいなぁ…。

|

« 12月9日の霜撮り☆ | トップページ | 複雑な霜の結晶、続々☆ »

*雑記*」カテゴリの記事

コメント

今朝は冷え込みましたが、日向ではポカポカ。

某大学の博物館に行ったり、アラカシの森を歩いたり、虫の少ないこの時期を楽しんでいます。
博物館に、この前のフタホシテントウやオトシブミの標本がたくさんありました。
本当に小さいですね。ホシの位置を知らなければ
見落としてしまいます。
それにしても虫の標本は、ピンで留めるしか方法がないのかしら(-_-;)
カメ・・はいませんでした ホッツ!

ポインセチア綺麗ですね。私はシクラメンを20年ぶりに買いました。ゼラニウムもフウロ繋がりで同居。
本当は山吹の花が一番好きなんだけど・・・

風邪ひきませんように。

投稿: つくね | 2013/12/12 09:28

ポインセチアって,日本では1年草扱いみたいな感じですよね。
私も2年目からうまくいかず,3年目で諦めました。

短日植物だったような記憶が…。

投稿: hal-co | 2013/12/12 13:29

◆つくねさん

つくねさん、こんばんは☆

寒くなってきたけれど、
自然観察、頑張っていますね☆

カメ…無いのかぁ…。つまんなーーい。
なんちゃって。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

わぴちゃん、じつはこう見えて、
昆虫の標本って作ったことないです。
…というか、心が痛んでしまい
作れないというのが本音だったり(>ω<。)

ポインセチアを購入した時、
世の風潮に流されてしまったような
何とも言えない敗北感がありました(^-^;)

でも、やっぱりキレイですね(*´▽`*)


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

わぴちゃんちでも子どものころは
鉢植えが家にあった記憶があるけど、
寒さとともにだんだん葉が散っていって、
最終的には茎だけになって、
春になっても芽吹いてこなかった…
という感じだったよ(^-^;)

クリスマスが終わるときれいさっぱり
ポインセチアを見かけなくなっちゃうけど、
みんな、その後はどうしているんだろう…??(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/12/13 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12月9日の霜撮り☆ | トップページ | 複雑な霜の結晶、続々☆ »