« とうとう来ました(^-^;) | トップページ | 12月9日の霜撮り☆ »

あかのまんま

イヌタデの花穂は、
おままごとの赤飯として使われるため
別名「あかまんま」と呼ばれます。

今年こそ、この「あかまんま」の
写真資料をつくろうと思っていたのですが、
気がつけば、もう12月…
イヌタデ終わっちゃう…(>ω<。)
これを逃したら来年になってしまう…(>ω<。)

今日、たまたま陽だまりで
イヌタデの花を見つけたので、
急きょこんなのをつくって
写真撮影を行いました(*v_v)o

2
(※写真はクリックで拡大)

なんか、これだけではさびしかったので、
近くにあったガガイモの果実殻に、
ヘクソカズラの果実を詰めてみたら…

Photo
(※写真はクリックで拡大)

おぉ。わら入り納豆にそっくり!(笑)

…ということで、
箸は、枯れたヨモギの茎を適当な長さに切り…、
箸置きは、スイバの葉を丸めて枯れ枝でとめて…、

はい、完成(≧▽≦)ノ

1
(※写真はクリックで拡大)

お皿は、ギシギシの葉を組み合わせて、
細くかたい枯れ草でピンどめの要領で留めて
うつわ型にこさえてます。

こんな遊びももはや絶滅危惧種…
おそらくランクとしては
1類Aあたりかもしれませんね。

|

« とうとう来ました(^-^;) | トップページ | 12月9日の霜撮り☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃんのユニークなブログ、遠いイギリスで
楽しんでいるよ。

投稿: | 2013/12/09 00:58

かわいい!
なんかいいですね~
とても素敵ななおままごとshine


楽しかった昔々のこと
子供の頃の事を懐かしく思い出させていただきました

投稿: ミオソティス | 2013/12/09 14:45

納豆めしの朝ごはん(^▽^)b

楽しくなるね~note

投稿: にゃん♪ | 2013/12/09 21:40

◆  さん

イギリスから、コメント
ありがとうございます(*´▽`*)

これからも、楽しいネタが
書けるように頑張りますね(*´▽`*)

もしよかったら、ハンドルネームで良いので、
お名前教えてくださいにゃ(*v_v)o


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

のり、はさみ、テープなどの道具を一切使わず、
その場にあった植物の素材だけで、
ここまで作ることができました(*´▽`*)

で、いざつくってみると、これがまた楽しくて、
つい夢中になっちゃうんですよねー(*´▽`*)

また、こういう写真を
撮る機会があったら、載せるね☆


◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

なんか、この手の造形に、
無限の可能性を感じたよ☆

いろんな食べ物を
作ってみようかなぁ(*´▽`*)

そして、これを新たな特技として…(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/12/09 23:55

いいと思うよ~note

生だから作品展はムリだろうけど
写真でUPすれば見るほうも楽しいと思う(^▽^)b

投稿: にゃん♪ | 2013/12/10 21:29

◆にゃん♪さん

にゃん♪さん、こんばんは☆

えへへ、ありがとぅ(*v_v)o

基本は写真での記録になるよね。確かに。

少しずつレパートリーを増やして、
仕事にも活かしていきたいな☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2013/12/13 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとう来ました(^-^;) | トップページ | 12月9日の霜撮り☆ »